マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

高尾山の麓にモダンな建物があるのをご存知だろうか。おみやげ店の「四季の桜」という白いお店。店名、商品名、ロゴ、パッケージ、食器、店内グラフィックに至るまで、全て「みかんぐみ」によるトータルデザイン。「みかんぐみ」は4人の建築家。「みかん」とは未完という意味でもあるらしい。私ら3人は、山から下りてその店に寄るのも一つの目的だった。山でインスタントラーメンを作ったら、私の持って行ったポータブルガスの接合部が変になって、ガスがシューシュー言ったことを思い出してしまった。横のおじさんが怯えていたよ。でも事無きをえて、楽しい一日だった。高尾は手軽に行け、眺望が良いので、又行きたいなあ。みかんぐみは下記を参照下さい。http://www.mikan.co.jp/
森下先生の個展の案内状を整理していたら、楽しく、懐かしく、そして「描きなさいよ!」と声が聞こえてくる気がした。何度見ても若々しいパワフルな絵だ。案内状などアップしましたので見て下さい。私は、色使いはもちろん、シャープな線がとっても好きだ。