マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、一度は見たかった「アンリ・カルティエ=ブレッソン」を見に行った。「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし」が東京都写真美術館で催されている。私はこの有名な「瞬間の記憶」を最近知ったが、題名通り瞬間そのもの。映…

写真展

練馬区の素敵な風景100選に黒鳥の動画がありました。ほんと、こんな感じでした。 http://blog.zaq.ne.jp/qkuw/article/59/ 彼ら?彼女?らは、今後どうするのかなあ。氷が張っていた日は、氷から遠ざかっていたけど、あまり暖かいのも苦手なのでは?黒鳥の観…

黒鳥の動画 と スケッチ

父の菩提寺から毎年送られてくるお米がある。「祈祷米」と半紙に包まれ、無病息災を祈るものらしい。宗教に疎い私だが、ゴハンを炊くときに入れてみた。というのも、先日ダンナが腹痛で、結構痛そうで大変そうだったから。エビのように体を曲げて、うなる声…

祈祷米

このブログを始めて、今日から3年目に入る。阪神大震災の起きた1月17日からスタートをしたのだから。震災からは15年の時間がたっても、人災の思いが未だに割り切れないまま横たわっている私。ニュースで神戸の街や人々が映ると、凝視してしまう。 トラの折り…

ブログ3年目

先日、赤の独特な画家、村山槐多の展覧会へ行った。ほとばしる熱気に鬼気迫るものを感じる作品が並ぶ。ガランスの色と黒々とした力強いデッサンから、心身を投げ打って描いていることが伝わってくる。デカダンの短い人生を終えた人だ。絵というものがあった…

村山槐多展

あれから心配で、黒鳥観察をしているけど、ずっと居るよ。この連休は大勢の人がやってきたが、人に慣れているようで、「大勢の人が見に来ても、別に何ともございませんよ!」という感じ。餌をもらえるのか、周りにはカモとか水鳥が集まってきて、その一角が…

黒鳥 ずっと

なんと、石神井池に黒鳥が来た。昨日から来て、今なお池面に2匹いる。泳いだり、よりそったり、止ったりしている。今朝初めて会い、19時頃帰宅したら、イタリアンレストラン前で泳いでいたので、あわててスケッチした。写真は撮ったけど真っ黒ケ。今朝の姿は…

黒鳥飛来

お正月の大きな楽しみは年賀状。版画の年賀状はめっきり減ったし、抽象の素晴らしい年賀状をいつも送ってくれるaoさんは昨年逝去された。彼の作品として、足跡としてこれからも大切にしたいな。年賀状に添えた近況報告から、大きな決断をしたことが伝わる人…

年賀状 決断

お正月明けは、2日から美術館がオープンしていたので、さっそく「早川良雄展」に出かけた。彼の作品は、以前「gggギャラリー」で見て、「形状」の作品に強く惹かれたのだ。今回もその作品をしっかり見、「顔」のポスターの「かんざし」の粋な構成にイイナ〜…

早川良雄展