マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日暑すぎる。ジョギングも最近全くしていない。走っている人を見ながら、すごいな〜エラいな〜、夜涼しくなったら走ろうかな〜と思いながらも、何もしていない。ただ、「逆立ち」はかなり前から毎晩していて、ちょっとシャキッとするかもと思う。京都に行…

おばたくみ さん 個展

ファスナーを見ていると、くっついたり、離れたり、実に巧妙だ。くっつくと、一つ一つの突起が整然と並んでいるだけで外れない。伯母が亡くなって、人が逝ったり、生まれたりを見ていると、このファスナーが単なる物という以上の物に思えてきた。こんな小さ…

ファスナー

鉄板の上に焼かれている様に思う毎日。暑い〜熱いに変わりそうな毎日だ。それでもセミは、ツクツクボウシに変わり、昨夜からはスズムシみたいな声がする。今夜、余り鳴くので、ナスのへたを置いてみたら、食べていたみたいで、その間は静かだった。その後ま…

記憶

先週末は神戸や京都に行った。思ったより暑くはなく、京都の田舎では昔の夏休みの肌合いを感じた。池に冷やしてあった大きな大きなスイカを、集まった14人の親戚で食べ、亡き人達の話をしたり時を過ごしてきた。その中で、「小豆島にツーリングに行く」とい…

瀬戸内国際芸術祭

ほぼ日刊イトイ新聞は、大御所のサイトで、うろうろ見ていると、そのどれもが考え抜かれている。13年間、毎日毎日更新されていることは、ほんとに頭が下がるのです。私もこのブログをはじめた時は、毎日一言・・とか思っていた。それが何と難しい事か!毎日…

ほぼ日作品大賞

先日は板橋区立美術館の「ボローニャ国際絵本原画展」を見てきた。色んな技法に触れることもできたし、本をゆっくり読めて、良い時間が持てた。絵本といっても、テーマが哲学的な色合いを帯びたものもある。ページを繰る瞬間は、絵本ならではの楽しみ。オバ…

ボローニャ国際絵本原画展

健康診断の後、胃腸が重くてしかたがない。体のまん中にドン!と器官をぶら下げて、毎日生活しているけど、文字通り体の一部となって、違和感無く、存在すら忘れている。それが普通の暮らし。でも、体調が悪いと、その部分が大きく自分にのしかかり、「ここ…

伊藤計劃氏 ハーモニー