マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2009-01-01から1年間の記事一覧

昨日は仕事納め。大きなトラブルも無く、総じて楽しく仕事ができた。少しずつの変化に気づかぬまま流されていくことは、果たして良いのか悪いのか?そういうことを考えてみる区切りが、年越しということかも知れない。仕事が終わって、「刀削麺のお店に行こ…

年末 ラン

コメントも何もなく、この写真だけ。なんと雄弁な〜 「はてな」のトップページを見て見つけたサイトです。こういう写真に出会えるのは、ネットの力。こういう発想に私は敬意を表します。ネット上にグルメ情報があふれかえり、私は少し辟易しているけど、こう…

いろんな国の食事一週間分まとめ

私が「はてな」のブログを始めて、「はてな」のトップページあたりをうろうろしていると、「窯猫通信」というブログを見つけたのがきっかけで、ずっと気になっていた人。銅版画や木版画で、挿絵を描いたりしておられる市川曜子さん。「はてな」のサイトには…

市川曜子展 版画

アフリカを撮った白黒写真の展覧会へ行ってきた。「セバスチャン・サルガド アフリカ」展。この人は、写真を撮る人にとってはあこがれの対象であるらしいが、私は全く知らなかった。何気なく私は日曜美術館のテレビをつけたら、牛のツノの重なった白黒写真が…

セバンスチャン・サルガド 写真展へ

行ってきました。走ってきました。皇居周り一周5キロを。ukuleleさん、一緒に行っていただきありがとうございます。あんなゆっくりで、しかも一周で、物足りなかったことでしょう。私は要領がわかったし、バン・ドゥーシュの銭湯もわかったし、これからは一…

皇居ランへ

「数学エッセイ」の公募があって、母が出したが、結果はダメだった。昨日発表があり、86名の応募のうち受賞が4名という結果だった。こんな公募があることを私が勧めたので、気になっていた私は、ダメとわかると、気落ちしてしまった。私はそのエッセイを見て…

数学エッセイ

さっき石神井池の周り(明るい方のみ。暗い方はお墓もあるし怖い)を5キロ走ってきた。月が煌煌と明るく、いい晩だ。時々雲がやってきて陰るけど、また明るくなって・・そんな中を走っていると、昼間のことなど遠くへ行って、もう一つの世界にやってきたよう…

神宮外苑いちょう

長年使い慣れていたポットがアウトになった。お湯をわかして入れて置くというシンプルなポット「サハラビッグ」だけど、保温がしっかりして2リットルも入るので愛用していたのに。吸い上げるポンプの一部に穴が開いていて、帰宅したらポットの周りに水があふ…

ニューコロンブス ポット

ずっーと気になっていた「内藤礼さん」の展覧会があることがわかって、行ってきた。第一印象は、「これって何?意味不明」というもの。空間が一つの彫刻になっているのだろう。ほの暗い室内の周りに、小さな灯りが点在していて、それが、ぼんやり光を放って…

内藤礼 展覧会

新宿御苑の無料開放日の上、バザーもあると聞いて、それも今日までと慌てて行ってきた。広い。木々が高い。暑いくらいの好天気で、青い空の下、芝生に座ってきた。多くの人出だったけど、空も広く、私にはゆっくりできて、何よりでした。ヒマラヤ杉などがそ…

新宿御苑

1ヶ月ほど前のランチに「溶岩石で焼く 田町 大人のハンバーグ」の店に行けた。行列のできる店で有名で、しかも40食限定のお店となると、かなり厳しい条件の下、クリアしたという訳。11時半の休憩時刻から疾走して11時35分くらいに現地着。3人待ちで達成でき…

大人のハンバーグ

先日テレビで見た「ブックマジック」という古本を送る制度を活用した。不要になった本が30冊以上集まれば利用できる。段ボールに入れて、回収のペリカン便に渡すだけ。後はブックオフと「JEN」というNPOがアフガニスタンやスーダンの学校建築資金としてくれ…

ブックマジック

人ごみはイヤだけど、どこか気分転換に行きたい。そう考えて選んだのは「いわさきちひろ美術館」。歩いて20〜30分。庭を囲んだ2階建てのゆったりした美術館というか家なので、ゆっくり落ち着く場所なのだ。行って、彼女の部屋を見て、いつものことながら胸が…

いわさきちひろ美術館

寒波が来るらしい。遅まきながらコート等を出すことにした。そうしたら、端っこの喪服とその横のロングドレスにカビが生えていたよ!何年も着ていないので、全然風を当てていないのが悪いのか?池の前の住まいという基本的条件が災いするのか?もう、疲れる…

衣替え

今日は、御茶ノ水へ搬出に行ってきた。18時の空はすっかり暗く、地下鉄神保町から明治大学へ続く道は、古書店や飲食店、楽器店が並び京都の路地のようだった。搬出の窓口には世話係がおられ、御茶ノ水を描く会という催しが6回も続き、それも盛況なのは、こう…

搬出