マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は仕事納め。大きなトラブルも無く、総じて楽しく仕事ができた。少しずつの変化に気づかぬまま流されていくことは、果たして良いのか悪いのか?そういうことを考えてみる区切りが、年越しということかも知れない。仕事が終わって、「刀削麺のお店に行こ…

年末 ラン

コメントも何もなく、この写真だけ。なんと雄弁な〜 「はてな」のトップページを見て見つけたサイトです。こういう写真に出会えるのは、ネットの力。こういう発想に私は敬意を表します。ネット上にグルメ情報があふれかえり、私は少し辟易しているけど、こう…

いろんな国の食事一週間分まとめ

私が「はてな」のブログを始めて、「はてな」のトップページあたりをうろうろしていると、「窯猫通信」というブログを見つけたのがきっかけで、ずっと気になっていた人。銅版画や木版画で、挿絵を描いたりしておられる市川曜子さん。「はてな」のサイトには…

市川曜子展 版画

アフリカを撮った白黒写真の展覧会へ行ってきた。「セバスチャン・サルガド アフリカ」展。この人は、写真を撮る人にとってはあこがれの対象であるらしいが、私は全く知らなかった。何気なく私は日曜美術館のテレビをつけたら、牛のツノの重なった白黒写真が…

セバンスチャン・サルガド 写真展へ

行ってきました。走ってきました。皇居周り一周5キロを。ukuleleさん、一緒に行っていただきありがとうございます。あんなゆっくりで、しかも一周で、物足りなかったことでしょう。私は要領がわかったし、バン・ドゥーシュの銭湯もわかったし、これからは一…

皇居ランへ

「数学エッセイ」の公募があって、母が出したが、結果はダメだった。昨日発表があり、86名の応募のうち受賞が4名という結果だった。こんな公募があることを私が勧めたので、気になっていた私は、ダメとわかると、気落ちしてしまった。私はそのエッセイを見て…

数学エッセイ

さっき石神井池の周り(明るい方のみ。暗い方はお墓もあるし怖い)を5キロ走ってきた。月が煌煌と明るく、いい晩だ。時々雲がやってきて陰るけど、また明るくなって・・そんな中を走っていると、昼間のことなど遠くへ行って、もう一つの世界にやってきたよう…

神宮外苑いちょう