マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*[お気に入りアーティスト]

1908年静岡県天竜市に生まれた秋野不矩の美術館が、そこにある。愛すべき建物だ。藤森照信氏の設計。インドを愛した彼女を彷彿とさせる土壁になっている。さわるとゴツゴツして藁が混じり、泥遊びを思い出した。帽子をかぶったような面白い建物が出てきて、…

秋野不矩美術館

今日は一日雨でうっとうしい。この春はホントに雨が多く、いつもの年より格段に降雨量が多い。こういう時には、いぐさの小さな座布団を出して、椅子にポンと置いてみた。なかなか良い感じ。クッションカバーもすっきりしたのに替えたいな。特にイイなあ〜と…

葛布 掛川

「シズコさん」が最近出版された。自分のおかあさんのお話だという。私は、彼女の絵本「100万回生きたねこ」を読んで、これって哲学かもと思った。彼女のエッセー「私の猫たち許してほしい」のドイツの話や、バラと菖蒲の話も私の何かに響いたし。彼女の絵も…

佐野洋子 本

国産地下足袋やてぬぐいを扱っている「SOU SOU」というサイトを見るのが楽しい。 てぬぐいの柄が粋で、私は繰り返すパターンの面白さに注目していた。今日たまたま見たら、「てぬぐいのれん」が載っている。ひらひらと揺れている写真を見て、5月の風だなあ!…

てぬぐいのれん と 脇坂克二

先日のランチにトマトラーメンなるものを食した。サッパリして美味しい!色目もきれいで、オレンジ色の中に黄色い麺達がすましている。私はトマトをかつおだしで煮て、食べるのが好物な人なので、そんなに意外な味ではなかった。トマトの酸っぱさとカツオだ…

トマトラーメン

昼過ぎに雨が上がり、外へ出てみるとイイ空気だ。夕方公園を散歩し、何枚か写真をとった。空がきれい。黄色い菖蒲と池の水がマッチして、しばし立ち止まってボンヤリしてしまう。写真を見て下さい。今日はカワセミはいなかったけど、ウシガエルが鳴いていた…

雨上がり

今日で日記を書いて107日目。100日を越えたことだし、気分転換にデザインを夏向きにしてみた。昨日なんか30度くらいあって、サングラスをかけて歩いた次第。今までの「シカ」は、初めに紹介したとおり、熊谷榧さんチックなので気に入ってはいたが、茶色はし…

デザイン変更とペット

引き出しを開けると、古い風呂敷があった。古くても斬新な色と図柄。しげしげと見つめ、あ〜いい色だなあ、ベンガラ色?かななど、日本の色のことを思った。ろうけつ染めのふろしきで、椿の模様だが、汚れたり破れたりしている。50年以上前のものだと思うと…

風呂敷

コクヨデザインアワード2008の作品募集をしている。そのテーマは「炭素」。な、なんと!と思ったが、テーマの言葉にとても感動してしまった。人間も動物も植物も、「いきもの」すべては地球のたまもの。人間は好き勝手して暮らしてきたが、自然のことを考え…

炭素

先日またケシゴム版画をした。今度はミルキーさんと2人で。2人ですると発見があるし、ヒントがもらえるので楽しい。彼女の作った犬とか骨とかを拝借して、葉書に押してみた。きれいなグラデーションのスタンプを持ってきてくれたので、それもチョコチョコと…

ケシゴム版画また

神戸の友人、ししょうの次女が案内状を送ってくれた。ガラス工芸を追究し、つづけていいる彼女。アクセサリーやオブジェ等、仲間と展覧会を何度も開いている。小さな作品が多いが、じっと見ていると色が変化し、遠くへ吸い込まれていく感じがして、ガラスと…

がらすびと展

もうすぐバザーがあるから、と呼びかけがあり、身の回りを見回した。家の中にはなんと沢山の物があるのだろう。いつの間にか溜まった様々な物に助けられ暮らしている。何でもないのに、手放せない、かわいい物達もある。その一つがこの3匹のネコです。冷蔵庫…

お世話になってるネコ達

昨日紹介した日本画家、堀文子さんは、「こどものとも」第一号の挿絵を描いた人でもある。「びっぷとちょうちょう」与田準一作 マルセル・マルソーさんの芸「蝶」に感激し、ヒントとなり、うまれた作品だと紹介がある。表紙の絵を見ると、なんとなく「いわさ…

堀文子 こどものとも

私の尊敬する人の一人は柳澤桂子さん。サイエンスライターであり、生命科学者。沢山の本を書いておられるが、大変な病と闘ってきた人だ。彼女のブログもありますよ。 http://www.yanagisawakeiko.com/index.html 今日は通勤中に、「安らぎの生命科学」を読ん…

柳澤桂子さん 堀文子さん

コウコさんの作品「手」の写真絵本について紹介したい。これまで、表紙と2ページを紹介したが、彼女が中国の桑植県で接した人たちを取材した絵本だ。順子さんが写真を撮って、コウコさん(ペンネームは呆鳥さん)が文章をつけた。コウコさんからは「これらの…

手の写真絵本