マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

楓の実のアクセサリー

プラタナスの葉っぱが落ちて、たくさんの実をつけている。その実をポツポツと拾い集めてリースを作った。そして、ペンダントも。

たくさんの穴が空いている実に、小さなてるてる坊主を差し込んでいく。3センチ角くらいの布に小さな綿を包んだら、ウィリーロック糸で巻いて留めていく。この糸は伸縮するので玉留め不要で楽ちんなのだ。カラフルなてるてる坊主は可愛いアクセサリーとなる。こんな感じです。ネジを差し込んで、それに紐をつけて完成。紐は長さ調整できるように電車結びとする。「電車結び」ってなかなかいい名前だな〜

楓の実のアクセサリー

楓の実

#楓の実 #アクセサリー #端切れ利用