マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スロージョギングを始めて1週間。ずっと足がつるように痛い様なムズムズする様な違和感があった。でも、昨日からクールダウンのストレッチをしたら、それがほぼ解消!こんなにもハッキリと効果が出るなんて、と嬉しいやら感激するやら。スローでも汗が出て筋…

ストレッチの効用

2月半ばに左足が痛くなって、しばらく運動をしていなかったが、整骨院で電気を当てたり、マッサージを受けたらほぼ完治した。やれやれ。いつか治るだろうと放置していたので、結局今までかかってしまった。今後は何かあれば、すぐにその治療院へ行く事にしよ…

スロージョギング

先日このブログのコメント欄に???!!と思うような、イヤ〜なコメントが来た。結局削除でき、「スパムメールとして報告する」という箇所にチェックを入れて送信できたので、胸をなでおろしたが。ここに至るまでに、あれこれ考えてしまった。ブログをする…

ブログをすることは

1ヶ月程前に「ちひろとローランサン展」へ行った。ローランサンを見るというより、ちひろ美術館に行きたかったから。生前の彼女のアトリエを見るのが、小さな庭を見るのが好きだから。見ていたらとっても落ち着くし、生活の中で貴重な貴重な時間をここで過ご…

ちひろとローランサン展

家庭菜園のキューリが大量にできるので、「キューリのキューちゃん」を作ったよ!と友達がくれた。ショウガが効いている。おにぎりにして会社へ持って行ったし、美味しくてごはんが進む。レシピを見るとかなり熱を通すためか、保存料等入れていないのに、日…

キューリとマカロニ

先日、北野町のシンボル「風見鶏の館」を夕方訪れたら、風があって、港も見えて、おまけに入館無料だったし!とベストなタイミングだった。ドイツ人建築家 ゲオルグ・デ・ラランデの設計らしいが、見ていてちょっと中華っぽい装飾があり、意外な気がした。 h…

風見鶏の館

先週は神戸から京都へ移動し、関西の風に吹かれてきた。東京と何かが違う!という感覚はなく、ただ、六甲山と間近に瀬戸内海を見たとき、ああ、ここだ。この街に会いたかったんだ、と心の何かが動いた気がした。布引ハーブ園に登って、海を眺めて、ああ〜!…

布引ハーブ園など

昨日、石神井池で灯籠流しがあった。ボート池に灯籠を持ち寄った人が、係員に渡す。ろうそくに火をつけて、灯籠のまん中に立てる。係員はボートに積んでくれ、池にこぎだした所で次々水面に浮かべる。池の周りを列をなした灯籠がゆっくり、ゆっくり流れて行…

灯籠流し