マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、両国にある「江戸東京博物館」に行ってきた。平日なので、誰もいないかと思いきや、大勢の人たちがバスなどでやってきている。年配の人が多いし、海外からの旅行者も多い。小中学生も社会見学にやってきている。面白い所だった。江戸の成り立ちから、…

江戸東京博物館

今日の空は青くて透明だった。富士山近くの山々の稜線がくっきりしているよ。 見てたら、何かがスーッツ〜と抜けていく感じ。頭でなく体の真ん中から、スーッツと抜けていく感じになった。これは、良いしるし? 「ほぼ日」のサイトに、こんな言葉を見つけた…

あかるい雨

毎日歩く。どうということも無い動作だと思っていたけど、ウオーキング講座に行ってびっくりすることたくさんだった。たまたま、ウオーキングモニターに当選したので行ってみたら、役立つことが一杯だった。腹筋で歩くこと、背中や肩は緊張させず、頭のてっ…

歩き方 修正?

黒田征太郎の絵が、三宅一生のお店にあると聞いて、銀座の店に立ち寄ってみた。お店は見つかったけど、だあれもいなくて、気後れしてしまった。大きなパネルに動物たちが一筆書きで描いてある。確かに黒田さんの世界だ。奥には、水彩の抽象画があったけど、…

黒田征太郎 水彩

雨の翌日はみんな美しい。樹々も山も空気も。そんな一日は鎌倉へ行った。仏像に詳しいNさんお勧めの覚園寺へ。 http://www.kcn-net.org/kamakura/nikaidou/kakuon.html 鎌倉駅から徒歩30分ほどのこのお寺は、山奥のお寺みたいな感じだ。ひっそりとあり、山を…

鎌倉 覚園寺 浄妙寺へ

先日、根岸の子規庵に行った際には、足を伸ばして「根津」や「谷中」へ行きたかった。でも暑くて、しんどくて断念したのだ。そこで、10月に入ってから行ってみた。ちょうど新聞に「アートリンク2011」の案内があり、作品展やお茶「Live」の催しがある…

根津界隈