マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は科学館で上映された「銀河鉄道の夜」を見に行った。KAGAYAさんという人の制作。全く知らない人だったが、絵画制作をコンピューター上で行う「デジタルペインティング」の世界的先駆者らしい。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を下地にした映画だが、杉井ギ…

銀河鉄道の夜

「1950年代日本のグラフィック」展覧会を私は見逃してしまったが、とっても残念。 GKデザインのことや、今週連載の栄久庵さんの軌跡を読むと、戦後の雑誌やパッケージ等のデザインをもう一度しっかり見たいと思った。この展覧会の紹介に、「ヒゲタしょう…

1950年代日本のグラフィック展

今、テレビで「サンドアート選手権」をしている。砂浜で砂の建築物を50時間かかって創るというもの。ざっくりした作りなのかと思ったら、イヤイヤ細かい、細かい。ディティールをへらで削り、瓶のふたで丸く形作り、砂を払うのにはストローで飛ばす。今、お…

サンドアート

google earthからヒョンな発見があったそうだ。動物は風や太陽の向きではなく、おおむね地磁気の南北を向いているというのだ。草をはんだり休んだりしている計8510頭の牛を選び出し、体の向きを調べた結果らしい。面白い!人間も座る向きが南北と東西とでは…

ウシの向き

昨日の朝日新聞「人生の贈りもの」欄に、栄久庵憲司氏の紹介があった。今週は彼についての連載だ。彼はGKデザイングループの代表。先日このブログに書いた、曽根真佐子さんもこのグループの一人なので、私は新聞に釘付けになってしまった。こんな偶然は、ア…

GKデザイン

先日「ダークナイト」の映画を見に行った。バットマンシリーズ最新版。バットマンのシルエットが何とも印象的で、空にあれが映ると、来たぞ!来たぞ!とドキドキする。暗めの映像とカッコいいコスチュームが大好き。宿敵、悪役ジョーカーを演じたヒース・レ…

ダークナイト

もう秋がしのびよる気配がする。さっきから、秋の虫の声がして、寂しさも連れてくるよ。 「静か」で思い出したのは、曽根真佐子さんというプロダクトデザイナー。クロワッサンのシンプルな鍋のデザインをした人だが、「クワイエットネスのデザイン」という、…

静けさ

今日は「丁字(クローブ」の調味料を買ってきた。目的は料理ではなく、嫌われもののゴキブリ対策。ここ数日、「コンバット」を置いたら、効果あったというべきか、その誘因の餌を目当てにフラフラと出てきた。あれはあれで死滅してゆく輩だろうが、やっぱり…

丁字 クローブ

以前、キョウコチャンから教えてもらったサイトです。 この通り、言われるままやってみて!答えを見ると、なぜか当たっている。何人かに紹介したら、皆そう言うのです。不思議だなあ。 私はクイズやこの手の占いみたいなのが本当はとってもとっても好きな人…

なぜか当たってる

今日サエミさんから便りがあり、「手から手へ展」の案内状も送ってくれた。コウコさんの「手」の冊子をいただいて間もなくのこと、奇遇と言うか、「手」をテーマに据えて物を見る人が、また見つかったと思った。神戸市のギャラリーにて、開催中。「手」の本…

手から手へ展

昨日は月食だった。 その写真をタマタマ見たら、とてもイイ写真。月の光と水面の幻想的な写真です。 解説には「アダンの木の葉が揺れる海岸で、西南西の空に浮かぶ4分の3ほど欠けた部分月食=17日午前5時40分、沖縄県・竹富島」の文字が。静かな、静…

月食

昨日はゲリラ豪雨にたたかれて、しおしおと帰ってきたが。今日は、高原に避暑に来た感じ。涼しい。良い感じ。こういう日は、オリンピックやら高校野球を流しながら、家で避暑することにした。雨の中、つくつくぼうしが鳴いて、その後一瞬コオロギの声が聞こ…

涼しい

先週は、生後6ヶ月のわかちゃん宅を訪れた。ちょこんとお座りして、ラッパを吹いてくれた。しっかりと私の目を見て、ゆらゆら抱っこすると、笑ってくれる。柔らかい感触が、心地よくて、これぞコミュニケーション!と思った。赤ちゃんは、男の人の抱っこと女…

ボール

今朝は、調布市にある深大寺公園の水生植物園に行ってきた。水生といっても、ほとんど水が見えず。涼しさは無かった。ムンムンした緑におおわれ、お天道様がギラギラして、頭がボ〜ッツ!という感じ。でも収穫は「ハス」が咲き、しげしげとその花びらを見る…

水生植物園

新聞でたまたま見つけた、作文教室のことが気になっていた。「嬉しい、悲しい、楽しいなどを使わずに表現する。」とか、「みかん、リンゴなど身近な物をを表現する」という方法に、私は引きつけられた。体験したり、感じたりしたことを表す時に、嬉しい、悲…

作文教室