マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハス

ハスの花は、花びらも葉っぱもその露も物語がある。アジア横断を連想する。そして古代への時間も。ピンク系統の布がないので、雰囲気が変わってしまったが、好きなハスを切布アートで作ってみました。

暑い 睡蓮の切布アート

暑すぎる日々。水辺が恋しい。睡蓮の切布アートをアップします。予定では今日、神戸サンセットマラソン参加でしたが、コロナで移動は無理とあきらめたわ。家で楽しみを見つけましょう。

チューリップ チェック柄

チェックのチューリップはどうでしょうか。おしべは主張したくて、グッと貼りました。頭が重い感じが出てるかな。

布の味わい 花の切布作品

自分のズボンなどは縫うので、はぎれができる。それは何となく取り置いてしまう。好きな柄が多いから。転居でかなり処分したけど、好き!は手元に置いてしまう。それが蘇って作品となるしあわせ。好きなインドの布から、チューリップとしました。

切布のイチョウ並木

また切布の紹介。毎年のように11月下旬には神宮外苑のイチョウ並木を歩いていた。感染症のことで去年は行かなかったな。青空に黄色が映える並木道のイメージです。

また切布アート ビン4本

花よりもビンを素材にする方が、抽象度が上がると思う。花はイメージが固定されすぎる。その点ビンは、どんなビンでもありになる。もちろん使用するには、左右対称で中身が漏れないことが必要だけど。画材の場合は、何でも許される。やってみると頭が開放さ…

切布アート 風景

コロナで行きたい所も行けず。お家時間に切布アートしています。今回は風景をしてみた。雑誌を利用してパピエ・コレの作品は沢山作ったけど、布を切る手法ではほつれなども面白味があって、また違う味わいに仕上がる。西部劇のイメージよりの風景です。

カーネーション もう一つ

先日アップしたカーネーションは、つぼみを入れたけど、今回のは無いです。がくを強調するのに黒を使用しました。

カーネーション

母の日に頂いたカーネーションは、すぐ枯れてしまった。説明書通りに水をあげたのに・・そこで布で作成しました。つぼみが多かったので、その感じと、花が重なっている感じを描こうと思いました。

あざみ

知人が道端に咲いているあざみを摘んでくれました。チクチクした感じを出したくて、貼ってみました。