マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時計の針がビューンと飛ぶ感覚を味わった数日間だったけど、パソコンの電池を入れ替えたら、ちゃんと2010年の正しい時刻になりました。こういうことから、「不思議の国のアリス」が生まれたのかも知れない。 先日「アバター3D」を見に行った。3Dの効果があり…

アバター

山の友達mチャンは、ケアマネージャーをしている。彼女は、仕事から見たことをエッセイに書いているが、先日読んだそれは「午前4時」の時間帯についてだった。この時間にオムツを交換するとか、ベッドの徐圧をするとか、鼻からの経管で栄養を注入することで…

午前4時

パソコンの電池が切れているらしい。時計がいつも1970年1月になっている。起動する度に2010年に修正しているけど、40年間の時空をビューんと飛んで、星がグングン後ろに流れて行くような気がする。14歳の1月は何をして、それからどうして・・・と振り返って…

信号機

明日も(もう今日?)雪らしい。私の誕生日でもあるが、その日は水道が凍っていたとか。去年のブログにも書いたかも知れないけど、私学の入試発表日と多分重なると思う。長く歩いてきたような気がする。色んな自分がいて、色んな人が通り過ぎて行ったし、ふ…

寒い日々

シャンソンコンサート

今日は、天文科学館でシャンソンコンサートがあったので行ってきた。ボーカル青木FUKI、ピアノ大貫祐一郎、ベース高橋辰巳の3人。シャンソンは楽しく、もの悲しく、情熱的な演歌なんだ、と思った。お腹の底にビンビン響いて、最後に一緒に「ケサラ」を歌った…

今日から最寄りの石神井公園駅の高架が開通。高い!青い!目の前にも横にも空、空。展望が抜群だ。北口から駅を見上げた時、虹のデザインの背景には鏡が使ってあるのかなあ〜と思ったけど、イヤイヤ、ガラス越しに見える空の青なのでした。今日それを再確認…

高い駅

2/2に載せるべきものが、一日遅れの日記です。スンマセン! あかる〜い!今朝は雪は止み、光いっぱいだった。しっとりした空気。なぜかワクワク、うれしい!見上げるとお月さんがヒョッコリといる。感激!写真一杯撮りました。みてほしいので沢山アップしま…

雪の朝

20時頃から雪になって、今も降り続いている。さっき写真を撮ってみたら、結構良い感じかも。外の音を吸い込んでいる様な雪。いつも以上に静かで、まわりは何もかも息を潜めているようだ。降ってから4時間で、樹々には5センチくらい積もっている。私が19時頃…

雪が降る