マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日から最寄りの石神井公園駅の高架が開通。高い!青い!目の前にも横にも空、空。展望が抜群だ。北口から駅を見上げた時、虹のデザインの背景には鏡が使ってあるのかなあ〜と思ったけど、イヤイヤ、ガラス越しに見える空の青なのでした。今日それを再確認したよ。虹が架かるデザインもなかなか良いけど、空が何よりの宝ですよ。これは!明日の通勤に戸惑ってはならずと、今日は池袋まで電車に乗ってみた。そうしたら、青い!青い!朝なら富士山はきっと見えるだろう。駅に置いてあった「かるがも便り」によれば、昭和3年に建てられた駅舎は、平たい屋根に、一部とんがり屋根が張り出しているデザインだ。鳩時計みたいで、いきなりポッポと鳩が出てきそうな雰囲気。その写真を見たら、私のふるさと、神戸市垂水の駅舎と似ているような気がして、油のニオイのする階段等が思い出される。そして海のにおいと。今日、駅では、古い線路の写真を撮っている人達がいて、鉄道ファンがこうして記録しているんだなあと思った。私は、今日は池袋にちょっと寄っただけで、お茶を飲んで、そこでスケッチして、ゆっくりしてきました。寝不足なので、お茶を飲んでゆっくりするのが何より嬉しい時間でした。今日のスケッチのまとめをアップします。