マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日寒い。先日の東京は、マイナス1度だった。それでも、会社では部屋が暖かく、寒さは余り感じないで過ごしている。下着はヒートテック不可。暑すぎて、困るくらいだから。一方、家にいると、なんと寒いのだろうと思う。マンションの一階のため、特に下から…

寒いとお腹がすく

星が丘洋裁学校は、こんなところ。 http://blog.goo.ne.jp/tyokore-to007/e/cca895bcf5d4af0a502e2422a9b7e97f 大草原の小さな家にでてくるシーンのようだ。カフェは校舎の中に、ちんまりあり。看板が風にゆれ、コーヒーの香りも風に漂う。籐のバッグを持っ…

古い校舎

夫の会社にカレンダーがほしいというので、こんなカレンダーを選んだ。ゲーム好きの男性と一緒に働いているので、こういうのが好きか?と思ったけど、そうでもなかったらしい。彼曰く「変ですね!」とのお言葉でした。ヒョロヒョロした線画の、宇宙人めいた …

レックセカンド

バレエの舞台は夢のようだった。昨日生まれて初めてバレエの舞台を見に行った。会社のOさんのバレエの発表会だったから。行って良かった!舞台と客席が近く、体の表現がビンビン伝わってくる。会場は横須賀芸術劇場。彼女は、毎日欠かさずストレッチをし、週…

バレエ鑑賞

道ばたに、黄色い花を見つけた。エッ!ひいらぎ??こんなに大きく伸びるの?そう、やはりひいらぎでした。クリスマスの時に、赤い実をつけて添えるのは知ってたけど、黄色い花がこういう風に伸びるものとは知らなかった。節分でも活躍するのは葉っぱだけだ…

ひいらぎの花

今年のカレンダーは「米津祐介さん」と「オバタクミ」さんのを使っている。「オバタクミさん」は以前紹介したので、今日は「米津祐介さん」を紹介したい。2人ともボローニャ絵本展入選者。そのつながりで、私はたまたま知った。クレヨン画が大胆で、おおら…

米津祐介さん カレンダー

「アゲマス」というサイトを教えてもらった。被災した人たちに、望む品物を送れるサイトだ。被災した人たちが、欲しい物を書き込む掲示板がある。それを見て、送れる場合は直接連絡して送るということ。掲示板があるだけのことだが、これは、とっても良いネ…

アゲマス

昨日書いたとおり、今日はブログを書きます。更新を頻繁に!の第一歩ですよ。 今日はずっと家にいた。こんなことは何日、何ヶ月ぶりだろうか??左足はおかげさまで、痛みはなく、日常生活に支障はない。けがしたとき、「お正月は走れないな」「では、本でも…

お正月 ゲド戦記