マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本の装丁に惹かれて買ってしまうことがある。レコードのジャケットを見て買うのを「ジャケ買い」と言うらしいが、本にもそれがあてはまる。そういうことがあるなあ、と思って読んだ「装丁問答」には、素敵な本がたくさん紹介されていた。著者は黒田征太郎と…

装丁問答 長友啓典

毎日ブログを書こうとか思いながら10日ぶりになってしまった。寒い最中、大寒なり。そんな中、先週の金曜の仕事を終えてから、ディズニーシーへ行ってきた。今時古い社員旅行なり。結果は楽しイ〜ものでありました。たっぷりのご馳走と絶叫マシーンとダッフ…

ディズニーシー一泊旅行

誰のデザインかわからないまま、神戸のポートタワーや市章山のデザインのある「えびせん」を食べた。エビの香ばしい味わいと、カリッとした食感で美味しい。「桂新堂」という所のエビセンだけど、定番商品ではなく、神戸限定だとわかった。限定となると、か…

神戸紀行 えびせん

「年賀状デザインアワード」という公募があったので、先日ネットから応募した。ちゃんと送れたのかなあ、というのが素朴な気持ち。公募ページ自体、スキットしているのに、うさぎが浮かび上がるように見える仕掛けがある。きっとスゴイ作品が集まるところだ…

年賀状デザインアワード

ノアビルの黒い恐怖さえ覚える建物は、白井晟一氏の建築だった。こんな建物を生む人はどんな人だろう、という気持ちから、白井晟一展へ行ってきた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E4%BA%95%E6%99%9F%E4%B8%80 パンフレットにある本人の顔は、哲学…

白井晟一展

昨日は何ヶ月かぶりに泳いだ。もちろん今年の初泳ぎ。気持ち良かった〜〜です。港区スポーツセンターのプールで泳いだけど、ここの設備はとっても充実し、きれいだ。ジャグジーもあったことを昨日初めて知り、そこに浸かってぼんやり人の泳ぐのや、天井から…

スタンプのデザイン

ブログを始めて3年目に入る。2008年1月17日に始めてから、休みながらも記事を書いた日数は432日に。こういうカウントがすぐにわかるのが、ブログの良い所かも。私の好きな「Chkirinさん」が、「書くことは人を救ってくれる。ちきりんはそう信じています。自…

2011年 年の初めに