マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の遠い親戚が三宅島にいて、カフェをはじめた。カフェのパンフや割引券が母の所に届き、母は「わくわくするね!」と言う。彼らは、2000年の三宅島噴火で避難し、東京都の八王子近くで暮らしていたけれど、また三宅島に帰っている。大家族で、年賀状には家…

三宅島 カフェ カノン

先月鎌倉へ小旅行へ行ったことを書いたけど、その時携えて行ったのが「かまくら楽食日記」です。ukleleさんに貸していただいた小さな本のサイトがやっと見つかったので紹介します。下記のサイトは、私が訪ねた「茶寮いの上」、おでんの店です。アイスクリー…

かまくら楽食日記

W杯日本代表のエンブレムは「やたがらす」。7年間の旅を終えてしっかりその仕事を果たしたのは「はやぶさ」。それだけではなく、私の好きな作品に鳥が登場することが多い。猪熊弦一郎の「カワウ」とか、村上春樹の「ねじまき鳥」とか。三岸節子の大樹と鳥と…

「0655」という朝6時55分からの5分間番組が好きになって2ヶ月になる。5月の「おはようソング」「忘れ物撲滅委員会」も大好きだったが、6月の「おはようソング」も捨てがたい。曲が頭にぐるぐる回って、自然に口ずさんでしまう。たぬきおやじのキャラもトホホ…

おはようソング 「のりこえるの歌」

腰や足が痛かったが、ストレッチをしたり、ゆっくり走ったりを繰り返し、段々元通り走れるようになってきた。嬉しいなあ〜〜元々水準が低いので、走れるといっても、ほんとにゆっくりだけど、痛みとの向き合い方がわかった様な気がして、その声を聞きながら…

走ること

どうしようか迷ったけど、行きました。「ルーシー・リー展」新国立美術館へ。初めて見た時、その青い色ときれいな形に胸がドキドキしたけど、今回もその青い器を見たら、胸が高鳴った。彼女の制作過程のビデオを見て、窯の中から作品を取り出すときの労力と…

ルーシー・リー展覧会

先日は「再発見!クレパス画」展に「うらわ美術館」へ行ってきた。三岸節子や脇田和の作品があることが魅力で訪ねたが、嬉しいのは猪熊弦一郎があったこと。村井正誠のコラージュが面白かったこと。クレパスという素材は、手軽な様で奥が深いと思った。「安…

クレパス画展