マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日が暮れて、1時間くらいして空を見ながら歩いたら、ホントに細〜い月があった。それも雲の中に見え隠れし、やっとクッキリしたと思うと、また雲に隠れた。道には少しずつ咲いている桜。見上げると細い月。ああ〜!と何かが突き抜ける気がして、スッーとした…

桜と細い月

先日届いた春の幸、「イカナゴのくぎ煮」をゴハンのお供に食べている。東京では「イカナゴ」と言うと、皆知らないと言う様な、地域限定の海の幸なのだ。去年に続き、今年も暖冬で収穫が少ないと、ししょうから聞いていたのに、律儀にししょうはお手製のクギ…

イカナゴのくぎ煮

こういう物が美味しいと思えるのは、年をとった証拠?「うど」のシャリシャリ感が美味しい。そのままでも美味しいというのは、この歯触りだけで、脳の美味しいポイントに伝達されるのだろうか?茎は、皮を厚めに剥いて、中身は少しになってしまうが、その少…

うど

京子ちゃんからのメールで、<動物絵>を知った。大江正彦氏の作品。山田かまちの絵を見たときも、あべ弘士の絵を知ったときも感動した。これは、もっとまったりとした、ゆったりとしたものを感じる絵に思える。4月半ばまで、京都のギャラリーhorizontで開催…

大江正彦 <動物絵展2>

*[知人/自分の作品]

今日も風が強かった。春霞か黄砂か、景色がぼんやりしている。母はベランダに水を張ったバケツをこの1週間置きっぱなしにしていた。何をしているのかと聞いたら「黄砂の観察」とか。たしかに黒い土や細かい砂みたいな物とか銀色の光る5ミリ角の物体が入って…

黄砂

3連休。一日は家で過ごそうと、昨日は野球を見ながら新聞を見たり、あれこれしていた。一段落して、池の周りを歩いてみたら、一挙に花が咲いていてびっくり。コブシ、モクレン、レンギョウ、彼岸桜、ジンチョウゲ、ひいらぎ、クリスマスローズ、黄水仙、ハコ…

花咲く

先日「チェンジリング」の映画に行った。見た!という感じがする重くせつない映画だった。本当にあった話という。家庭についても社会についても考えてしまう映画だった。個人と社会という、村上春樹の「壁と卵」の話をまた思い出した。 http://changeling.jp…

チェンジリング

先日、会社の帰りに先輩と2人でパン屋へ寄った。ただそれだけの春の宵のできごとを、マップに描きました。約2.5キロをテクテクと歩き、いつもの駅から帰宅した宵は、記念に残りそう。目的の店は15時で閉店、そのまま迷わず本店へ行くことを決めたものの、位…

またパン

加圧式ボールペン Air Pressというのを知って、しばらくネットで調べていた。調べる程に欲しくなり、先日ゲットできた喜び。確かにボールペンは下向きしか書けないし、湿った紙にも書きにくい。それを解消しようと生み出されたのがこのペン。ノックの度に圧…

Air Press

大好きだったのに、廃番になってしまったパンがあった。「アリコベール」と言う名のうぐいす豆の入った、プチパンのようなパン。三越系の「ジョアン」にて105円で買え、ドンクにもあった、甘い様な素朴なパン。でも、2年程前から無くなったようだ。お店で「…

うぐいす豆のパン

たまたま崎陽軒のシュウマイ弁当を食べたら、しょうゆ入れが陶器製でびっくりした。雪だるまのような入れ物に、なにか模様があって、何の模様だろうと縦にしたり、横にしたり眺めていた。「虫取り網と虫かなあ?」と思いながら、ネット検索したら、「ひょう…

ひょうちゃん

先日やっと「ブルーマン」を見に行けた。スッ〜とした。見に行けた幸せ!!あの面白さは見ないと絶対、絶対わからない。ショーというのかパフォーマンスというのか。あっという間に時間が過ぎていった。3人のブルーマンが色んなことを表現し、音楽と体で対話…

ブルーマン

会社という所にいると、この季節には人の移動がある。ずっと同じメンバーだと水が澄まず、入れ替わる方がいいのだろうと思う。ご多分に漏れず、先日そういう発表があり、身辺ザワザワしている。こういう時期は飲み屋が大繁盛で、どこの誰があっちへ行き、誰…

人事異動

ゆっくりブログを開くことができず、お休みが続いてしまった。ご無沙汰しています。皆さんお元気ですか?寒いし、雪は降るし、でも積もらず。喉も痛くて目も痛くて、ついでに足も痛かったけど、段々回復してきました。そこで、今日はケシゴムのケーキを作っ…

けしごむをつくろう!