マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、障子紙を張り替えた。私にとっては、初めてのこと。手伝った記憶はあるけど、自分だけで張るのは初なのでした。ピンと張るのがモットーだけど、今見ると、一部弛んでいる。引っぱりが今ひとつ不足なのだろう。人が張るのを見ていた時は、カンタン!と…

障子はり

今日は隅田川を歩いて、描いて、日本橋から北へ歩き、「アートイート」という店に行ってきた。誰かのブログに紹介があって、このホームページを見たとたん、行こうと決めた所。昔の教室みたいで、床板なんか教室そのもの。机と椅子も本棚も小学校の一部屋だ…

アートイートという店

カズオ・イシグロの本「日の名残り」を読んでいる。村上春樹が彼を評価していて、気になっていた人だった。読み始めたら、その文章がきれいというのか端正で、ぐんぐん読み進んでしまう。幸田文の文体を少し和らげた感じかも。執事が語る口調なので、幸田文…

日の名残り

昨日、信号待ちをしていたら、足の裏になんやら響いてきた。大きいトラックのせいか?と思ったら地震だった。信号機がぐらぐら揺れていたが、これで震度3。歩いている人は感じないくらいだろうけど、怖さがまた戻ってきた。あれから1ヶ月以上経つけど、原発…

こういう時に読む詩 まどみちお

いつもより遅い春が来て、桜が咲いて、散って行く。春とはいえ、もの悲しい日々だ。テレビでもネットでも、東日本大震災の爪痕が報じられ、色んな意見が飛び交っている。一人一人の生活ということを考えると、重いなあと思う。人とは何かということを追究し…

記憶