マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「オバタクミ」さんの銅版画の個展へ行った。とってもとってもイイ作品ばかり。ご本人も、その作品そのものみたいなカワイイ人。動物がいて、ちょっと色が添えてあって、バックの紙がちょっと灰色だったり、黒い線が入っていたりするだけで、画面が動…

オバタクミさん個展

今日は10月並みに暖かく、ジャンパーを持って歩いた。石神井公園は少し紅葉が始まり、カモが3羽くらい来ている。まだまだ晩秋の気配は無い。夕方、ウオーキングシューズを履いて買い物帰りに歩いていたら、急に黒い雲がやってきて、大粒のそれも強い雨が…

急な雨

秋岡芳夫氏という人を知らなかったけど、友達の勧めで展覧会へ行ってきた。華やかなことではなく、じっくり、自分のできることを進めてきたら、日本の工業デザインの草分けになってしまった、という感じの、シャイな謙虚な人に思えて、それがまた素晴らしい…

秋岡芳夫展

会社の近くの急な坂を上ると、面白い建物がある。消防署だ。昔はひのみやぐらの役割も果たしたのか、まあるい形のお皿みたいな物が、ひょこっと付いている。他の惑星にある建物みたいで、頭がひょろ長い。先日、時間があったのでその絵を描きました。写真は…

高輪消防署

東京駅の近くに、クラシックな石橋がかかっている。「常盤橋」という名前。その近くには日銀や貨幣博物館、三越があり、江戸の真ん中になるのかな。神田川にかかる橋だ。先日、行ってみた。遠くから、あの辺かなあと思って歩いてきたら、突然、石の渋い色が…

常盤橋