マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友達からのメールで、松明堂ギャラリーの望月通陽展のことを知った。もう終わってしまった。残念!彼女とは銀座の画廊で型染めの望月通陽展を見たことがあった。展覧会全体は哀しみ基調で、藍色や茶色のせいか、深い森の中にいるような印象を受けた。一度見…

望月通陽 型染め

今日は最終日の熊谷榧作陶展へ行くことができた。彼女のフエルトペンのタッチが粘土板に現されているという感じ。土の色が素朴で、そこに荒々しい線が刻まれている。なかなか良い感じで、彼女ならではと思った。ブルー系や赤系の色も載せられ、花がほんわか…

熊谷榧 作陶展

今日も子ども達が描いた友人の顔の絵をアップします。 こう子さんは、中国の奥地で子ども達に絵本を読んだりしている。日本語の絵本の「ごろごろにゃーん」(長新太作)などを中国語訳して読んでいる。擬音語を訳すのが難しいが楽しい作業だと言っていた。日…

クレヨン

このブログについて、何人かから感想を聞くことがあった。皆さん読んでいただいてありがとうございます。「コメントを書くのは、ちょっと憚られる」と言われるが、ぜひ書いて下さいね。また、コメントはしんどいけど、という場合は、ブログの上についている★…

はてなスター

今日は、1月末にやってきた赤ちゃんを抱っこした。ぬくぬくして、ふわふわして温かい。赤ちゃんは、その小さな手でしっかり母をつかまえて、ごっくん、ごっくんとおっぱいを飲んでいる。なんとも丸い時間だ。あたりの空気がまあるくなったような感じ。母にな…

抱っこ

コンペウイークリーというメールマガジンが、毎週月曜日に届く。内容は公募展の紹介だが、色んなジャンルがあるものだ。これを見て、心が動くと何か作品を作ろうと思い立ったものだ。今日届いた案内に、『第18回 箕面手づくり紙芝居コンクール』の文字を見つ…

紙芝居

昨日、今日と暖かく、散歩していると体の芯からホコホコと。昨日は菜の花の道を、今日は桜の道を歩いた。冷え性の私のまん中も温度がアップしたと思う。 浜離宮公園は菜の花が咲き、そこから隅田川クルーズができるらしい。神戸から友達が来た時に、菜の花が…

菜の花と桜

先日の新聞に、熊谷榧さんの陶絵展の展覧会案内があった。3/11(火)〜3/30(日) 豊島区立熊谷美術館にて。彼女の荒々しいタッチの陶板の絵だ。ここの美術館では、彼女の焼いたお茶碗でコーヒーが飲める。いびつなスプーンも陶器で、手になじんで愛らしい。山ス…

陶絵

今日は冷たい雨。桜の開花が23日だというが、この雨でつぼみはふくらむ気持ちが失せたかも? 私も家にいて、今までの絵を整理していた。しかし好きなあの2枚が見当たらないので、どこへ行ったのだろうか?あったものは、とりあえずデジカメに収めてブログに…

雨の日 整理

私の好きな香月泰男は、帰国してから鉄の人形等も作っていた。工房に並ぶおもちゃを見ていると、重いシベリア体験を引きずりながら、幸せなひとときを持てた今をとても大切にしている気がした。戦争への怒りと、生活の安らぎを守りたいという声が込められて…

ボルタ ユニークな人形

先日は神戸の旬の味、「いかなご」を神戸の友人(ししょう)が送ってきてくれた。明石海峡が目前に広がる。東京へ来て、「いかなご」のお弁当を持って行った際には、周りのみんなが初めて見る様子だった。お裾分けしたら、皆感激してくれた。やっぱり食は関…

祝い飴

今日は20度くらいで春の陽気。セーターを見ると暑かったので、思わず冬物の洗濯をした。この冬は「BUTAPANA」のセーターを買ってしまった。西荻窪の「フラウ」という小さな楽しいお店は、ひきつける何かがあって、スルスルと入ってしまった。そうしたら、軽…