マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2012-01-01から1年間の記事一覧

風の強い日だったけど、田中一光作品展に行ってきた。見ていると、シンプルな線がなぜか暖かく、だんだん胸がいっぱいになってきた。日本の高度成長期に、古い日本らしさを大切にした上で、これからを考えて、仕事をした人に思えた。すごい人なのだ。デザイ…

田中一光展

この一週間で、紅葉はどんどん進んでいる。先日行った井の頭公園では、小さなスケッチをしてきた。その時の写真と、そのスケッチから、ペインターで感じを描いてみました。今はもっともっと赤く、黄色くなって、森全体がワンワン〜〜と鳴り響いているかもし…

井の頭公園

穏やかな秋晴れに、鎌倉へ行った。天園の山歩きコース。急な登りや下りを経て、目当ての獅子舞の紅葉を見てきた。ああ〜見に来たよ〜と大空に手を振りたい気持ちになった。赤と黄色の細かい葉っぱから空の青に続く。その細かい光が、チロチロと美しい谷なの…

天園コース 鎌倉

先日、荻窪にある「六次元」カフェに行った。ここは、村上春樹の経営していた「ピーターキャット」を再現したカフェという新聞記事に惹かれてのこと。古びた、懐かしい教室でお茶を飲んできた感じ。太い木材を組んだ机と椅子、本に囲まれて、お茶を飲む。手…

六次元

品川埠頭に行ってから、首が痛い。どうやら寝違えた感じ。埠頭に行くまでも、スケッチブックとかを持ち歩いて、長い間歩いたし、筋肉疲労していたようだ。その夜から、首筋左が痛かった。湿布を貼ってたけど、変わらない。 さっき、「寝違いの原因は脇」とい…

寝違い

今日は、秋晴れ。スケッチに行ってきた。運河と聞いて、駆けつけた場所は港区の倉庫地域。悲しいかな、橋を工事していて、描きたいところに入れなかった。船があって、水がゆれて、光っていた。カモメがシューッと来て止まる。水がまた揺れる。水際を行った…

芝浦運河から品川埠頭へ

もう10月が終わる。日本シリーズは延長12回で日ハムの勝利。私の10月は疲れ気味だった。退院した義母は、順調に回復し、ヘルパーさんも週に2回来てもらえる。それでも体の芯が疲れている。新しいことに出会ったら、その波に乗るまで頭も体も混乱する…

深川図書館 スケッチ

深川図書館

秋晴れが続いてうれしいな。 夕焼けを見ながら歩く。引かれていく感じ。先日は、深川図書館というレトロな建物に行ってきた。ここは、東京で日比谷図書館の次の東京市立図書館としてできたそうだ。 中ノ島の図書館の感じと似ている。中にも入ってきた。教会…

先日、同居の姑が外科手術を受け、退院してきた。色んなことが、一挙にワーッとやってきた。来たもの、来たことを次々に対応し、右へ左へ行ったり来たりという感じ。家族の病気というのは、余り考えないように暮らしているのが普通の人々だ。人の話を聞いて…

家庭の変化

「いつかのピクニック」という映画を見に行った。陸前高田市が出てくる、311をテーマにした映画だ。ドキュメンタリーとして見ていたら、途中から物語になっている。そのネジレが面白かった。映画監督の吉川君は、夫の知人だ。私は身近に映画監督がいるこ…

いつかのピクニック

奥の棚から、染色に使ったミョウバンが出てきた。何かに使えないかネットで見たら、「ミョウバン水」が紹介されていた。なかなか便利そうだ。水道水にミョウバンを溶かすだけ。消臭や除菌できる。「ミョウバン水」を作って、風呂の残り湯に入れてみた。濁り…

ミョウバン水

先日のブログで報告した「サイフ」について、後日談。落として5日後、郵便局長より電話があり。落とした3日後に、郵便局のATMで、郵便局のカードを使用した人がいる。結局暗証番号なども判らないし、事故の届けのあるカードだったので、ATMの機械自体が、…

ATMの構造

もう無理だろう。サイフは出てこない。水曜の夕方、会社から家に帰宅途中にサイフが無くなった。警察に届け、カード会社にも、鉄道関係にも電話した。クレジットカード類は悪用はされてなかった。今日で3日経つけど、出てこないし、連絡も無いから、スリか…

サイフ 無くした

先日のブログで誓ったとおり、今日は「BEAT TAKESHI KIY|TANO」展に行ってきた。楽しかった。笑いながら見たよ。思えば笑いながら見た展覧会は初めてかも。絵も版画も、映像もそれに工作もあった。工作というチャチな物ではなく、オリジナルの機械、自転車の…

行きました BEAT TAKESHI KITANO 展

行けそうで展覧会に行けない。9月上旬までには「BEATたけし KITANO絵描き小僧展」に、是非行かなくては。マチスみたいな、もっとユニークな絵が並んでいるようだから。BSの「アート☆ビート」番組で、彼は真剣に画家たちの言葉を聞いているのを見たことがあ…

行きたい展覧会

「虫はアロマの香りが嫌いだから、レモングラスの香りなど入れて、虫除けスプレーが作れる」というサイトを見つけた。 なるほど、アロマなら、人間にも無害だ。さっそくトライして、昨日完成した。首や手足にシューシュー吹きかけて、外出したら、虫には刺さ…