マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「文章を書く」 という講座を聞いた。会社での研修の一環なので、特に面白いことは無かった。たしかに、講師の添削した文章は生き生きとよみがえる。何が言いたいか、すっきりと伝わる。しかし、人の心を動かすのか?という点では、どうかなあと思う。なんか…

たしかに しかし

展覧会

瀬川康男展に行ってきた。彼の絵本を知っていたけど、日本画も描き、職人のような仕事をする人だった。晩年は信州のアトリエで描いていた。野の花や虫、時には神を描いてきた人の素顔は、優しい感じのおじさんに見えた。アトリエには多くの筆や絵の具、顔彩…

瀬川康男展

先日、鴬谷近くの正岡子規が暮らしていた、子規庵に行ってきた。なんと、行った日は彼の命日である糸瓜忌の前日だった。そんな訳で、遠方からファンが訪れているようだった。彼が結核を患い、この家で闘病していた。病床にあって、句に詠んだり、スケッチを…

子規庵 糸瓜忌

月の光を感じて、さっき外に出てみた。月と木星が高い。木々が黒々とあって、水が揺れている。その暗さにちょっとドキッとするけど、周りの街灯あり、ジョギングの人あり。これがほんとに暗い森と月であれば、怖さと恐れを覚えると思う。先日読んだ、開高健…

木々と月

お月さん

9月になって、今日が初めての日記となる。今日は中秋の名月 お月さんこんばんは ブログは長い間ご無沙汰してしまった。昨日、Toeicの試験を受けてきて、ほんとに無謀にも受けたなあ、という気持ちだ。受けることにしてから、一応テキストをしたり、リスニン…