マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は急に寒くなって、この9月はメチャメチャ。今日なんか11月の気温とか言うので、私はウールの裏地のコートを着ていった。走るには良いシーズンかと思いきや、雨が多いし。ということで、9月の締めとしては、3回走り、2回泳いだということです。泳ぐのは2…

割れた土鍋の蓋

さっきは雷が鳴って、風が冷たい。秋が来るようだ。 先日、ブログで紹介のあった「すてきな文具店」のひとつ「ハルカゼ舎」に行ってみた。フラリと行ったら、そこには時間泥棒が忘れてくれた時間があって、私の好きなノートやペンや封筒が並んでいた。手にと…

ハルカゼ舎

「輝ける闇」の本は、けっこう時間をかけて読んだ。どのページも、どの行も、すごかった。現場をこんなに書ける力がスゴイ。言葉の力を知らされた本だった。私は、スゴイとしか表現できないけど、とっても良い一冊でした。 先日は「シャガール展」へ行ってき…

シャガール 根津の町

さっきから大粒の雨が降ってきた。涼しい風も来た。いよいよ秋かなあ。すでに、あんなにイヤだった重い空気、あの暑さを体が忘れている私がいるよ。 この夏に学んだ事は、「水」。地球上には塩分を含まない水は2.5%しかなく、将来は水を奪い合う戦争が起き…

水 自動販売機

台風が行ったお陰で、今日はさわやかだ。汗をかかなかった。セミも聞かず、9月らしい。夕方には金星、夜半には木星も見えるだろう。 このナツは、一言「暑すぎ」。でも、私の胃は元気だった。それを支えたのは「茄子とみょうが、しょうが煮物」「マンゴー酢…

マン・レイ展

暑い!いつになったら私は仕切り直して、走り始めることができるだろう?何やかんや言いながら、長いこと走っていないよ。 開高健著「輝ける闇」を読んでいる。ベトナム戦争を書いた小説だが、その地の毎日が、今の暑さと重なって、「ホンマにこの通り!」と…

海綿