マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灯籠の絵

灯籠流しが石神井池で毎年あるのです。風情があって、光と水の風景が好きなので、毎年見に行く。来週の灯籠流しには、一つ灯籠を持って行くつもり。義母の初盆になるし、彼女はこの池が気に入っていた。駅前の店頭で灯籠を見かけ、一個買うことができた。中…

スイレンの池

ハスが広がる「古代蓮の里」のニュースを見て、行田市のその地に行きたくなった。でもよく考えたら、近くにもハスが咲く地があるのでは?東京都下には、上野不忍池とか昭和記念公園とか府中の森公園にハスが咲くとか。上野なら近そうだから、行こうかと思い…

昼休み それぞれ

台風8号の近づく日は、健康診断に行ってきた。重い雲が通り、雨はまだ来なかったけど、不穏な空気が漂う日でした。その日、オフィス街の人たちは、いつも通りランチをして、談笑して過ごしていた。階段に腰掛けて、お弁当やパンを食べている人たち。その横…

紅花

30年以上前、八幡平あたりを旅し、紅花染めの印鑑入れを買ったことを思い出した。ほのかで上品な薄桃色は、オレンジ色の紅花から採れる。キク科の紅花を摘んで、水洗いして乾燥させることを繰り返し、烏梅(ウバイ)と言う梅を真っ黒に燻蒸した物を少し加え…

もう7月になってしまった

6月はとうとう一本もブログを書かないまま過ぎてしまった。遠のいて、書こうという気持ちを忘れていた日々だった。理由は無い。生活の一部としての大きさが、失われた感じ。今日で、今年はもう半分過ぎたという日なのだ。残り半分あるとも言える。めまぐるし…