マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日から口内炎が出来て、左半身が固まった感じがする。たかが口内炎だけで、体が変わるとは情けない。舌の付け根の下辺りだとわかっているけど、その辺りから喉の奥にかけて違和感があるので、しゃべりにくいし、何より食べにくく、何でもおいしくなくなる…

口内炎と綿棒

RSSリーダーでチェックしている人の一人「海部美知さん」の先日のブログは秀逸だった。子育てをしながらシリコンバレーで仕事をし、ブログで発信している人。長年私がもやもやと考えていたことを活字にしてくれる人だが、先日のはドンピシャ!だった。お陰で…

海部美知さんのアッパレなブログ

年末からあこがれていた商品がある。先日ゲットし、一口一口味わってみた。甘さの感じられないようでほんのり甘いシュークリーム。カリッとして、スベッと入ってくる。〜〜シアワセな瞬間。港区勤労福祉会館のショーウインドにあり、売り切れなどなどで私の…

シュークリーム

さっき、作りましたよ。5ミリ角のものを180度くらいで揚げるとこんな花が咲いた!!ししょうが京都の錦市場で見つけて送ってくれたのです。「期待しないでね」とわざわざメールが来たけど、いやはや嬉しい開花です。天ぷらをしたので、その後にポトンと油に…

開花宣言 葛そうめん

もう20年くらい愛用している野菜保存袋がある。「愛菜果」というもの。そのネーミングに一票ということと、ホントに野菜が長持ちする機能に惹かれ、常備していた。何度か洗って使えるのも好きな理由。それが最近ジップロックに凌駕されている気配。スーパー…

愛菜果とジップロック

昨年末に公募のあった「年賀状千人展」は、結果がわからないままだ。ネットで公表されているが、私は郵送で送ったので、わからない。「郵送の人はここに掲載されていない」とコメントがあったので。ミッドタウンまで見に行くしかなかったけど、行けなかった…

年賀状千人展

健康診断は無事終わった。詳しいことは郵送で通知されるが、ザッと見た血液等の数値はまあ基準の範囲内で、第一次は無事通過した。しんどかったけど、ホッと一息です。朝のうちに全て検査は終わり、結果の面談までは3時間くらいあるので、これは有効活用を!…

道行く人々

明日は一年に一度の健康診断の日。さっきから、何か食べようか、飲もうか?と思ったが、それは御法度な時刻になった。胃の検査のバリウムを飲むのが苦痛だし、ベッドが動くわ回るわで、しんどいこと極まりない。あの健康診断会場の雰囲気も何ともいえず、男…

健康診断

休みがあったのに、雑用が多くて、ブログを書こうという意欲がなかった。書けるというのは、ちょっとは前進したということかも。ふと見た記事に、「雑用は普遍的な力をつけるチャンス」というようなことが書いてあった。「入社しても雑用しかしてない」みた…

雑用

新春には、このダイアリーも新たなデザインに代えてみた。水のイメージのブルーもそれなりに好きだったけど、このしっとりしたベージュも写真が引き立ち、イイなと思っている。最近、写真はけっこう撮ったので、毎日選んで載せて行きます。それより、絵を描…

日記模様替え

2009年!今年もよろしくお願いします。 穏やかなお正月を味わおうと、夕方は石神井池の周りを走ることにした。空気がきれい。三日月と金星、昨日は大夕焼け。自然に抱かれると、小さなことなどどうでもイイと思う。鳥瞰図のような、ロングに引いた視点で過ご…

お正月