マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪からAチャンが来て、一緒にクレー展に行った。小さい作品がたくさんあって、それも手法が色々で、飽き足らず、違う方法で表現したかったんだな〜色彩がきれいな〜と思って見てきた。風景を描いた赤茶色と緑の色彩の絵が大好きだ。水彩でぼかしたような中…

クレー展

今週からうだるように暑いのに、帰宅したら蚊をたたいたり、コバエをゲットしたりと忙しい。自然と眼が壁の黒い物に反応して、「アッ!コバエ!取ろう!」としてしまう。上手くゲットできたら爽快だけど、そんなことは無く、己の無能さ、反応の遅さに落ち込…

コバエコナーズ

川本三郎の「マイ・バック・ページ」を読んでいる。先日、妻夫木君主演の映画を見てから、読もう!と読み出したら面白くて、電車を乗り過ごしたこともあった。70年代の「自分は何者?」と問いつめて生きている人達のことや、その空気がジンと伝わってくる本…

マイ・バック・ページ

今日は目黒の「藤城清治自宅スタジオ展」に行った。わー〜〜すご〜イ!素晴らしかった。彼は、「この世の中で一番美しいのは光と影だ。」という人だ。それを見事に影絵という独自の方法で見せてくれる。「くらしの手帖」1号から、物語の挿絵を連載している人…

藤城清治自宅スタジオ展

先日行った「舞子ビラ」で、よもぎ蒸しをしてきた。小さな小屋で30分間、蒸されて私はボーッとし、汗びっしょりだった。その汗に、体内の悪い物が出ているらしいが??小屋に一人いて、ボーッツとしていたら、もっと進むと幽体離脱になろうか?一皮むけて、…

よもぎ蒸し

先日は2泊3日で、舞子ビラに泊まってきた。母が明石の魚の棚と明石天文科学館に行きたいし、何より海が見たいというので、一緒に行ってきた。私の生まれ育った所なので、胸がキュンとなるし、友達にも逢ってなどと思い描いたが、母と共に行動することにした…

舞子ビラ