マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、鎌倉の「建長寺」裏から「瑞泉寺」まで、ハイキングコースを歩いた。「天園ハイキングコース」と呼ばれる。最高は159mの大平山山頂。途中に小雨に遭ったが、晴れ間もあって、頂から三浦の海が見えた。海はおだやかで、春の気配。整備されたとは言え、…

鎌倉 天園ハイキングコース

先日シュルリアリスム展を見てきた。パリのポンピドウセンター所蔵作品だから、フランス語読み。「シュールリアリズム」は英語読みであるらしい。結構グロいので、私は苦手なのもあるけど、型破りということでは、その通り!!こういう人がいるから、世界は…

シュルリアリスム展

この一週間でおいしかったNO1は「ピーナッツパン」。ピーナッツの形のパンに,ピーナツバターがタップリ挟んである。パンの上には、ちょっと固めのお砂糖が塗ってあって、ちょうどメロンパンの感じかなあ。その感じの筋が交差して描かれ、シャキッ!フワッ!…

ピーナッツパン

3連休の最後に、やっと晴れてくれた。石神井池の周りを歩くことにした。家では寒くて足が冷たい。こんな時は体を光に浸して、ぼんやりと・・。走っている人、釣りをしている人、犬の散歩の人などなど。皆、光の中にいる。春がやってくるんだなあ、ありがたい…

光集め

先日、「カンディンスキーと青騎士」展に行ってきた。カンディンスキーと聞くと、必ずと言うほど展覧会へ行っているよ。今回は、カンディンスキーの初期の作品が主で、抽象画は少なかった。彼の教え子であり、恋人でもあるミュンターとの逃避行での作品など…

カンディンスキー展 三菱一号館

石神井池の氷は溶け、春の光になってきた。近づく春を感じて嬉しいな。左腰の痛みは徐々に去り、腰全体が重い様な感じに変わってきた。捻挫や筋違いは初めは冷やすが、その後温めるようにする。その境目がわかりにくいが、半分以上治ったと感じる時らしい。…

節分 鬼

昨日の朝、顔を洗おうとしたら、腰にピキン!と来た。アッ!ぎっくり腰?かと思ったが、そこまでは行かず、その手前だった感じで、歩けたし、まっすぐにはしゃがむことができた。でも左腰の一部が確実に痛くて、絶対おかしい。何とかしなくては・・と考え、…

ピキン!筋違い