マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、御茶ノ水へ搬出に行ってきた。18時の空はすっかり暗く、地下鉄神保町から明治大学へ続く道は、古書店や飲食店、楽器店が並び京都の路地のようだった。搬出の窓口には世話係がおられ、御茶ノ水を描く会という催しが6回も続き、それも盛況なのは、こう…

搬出

先日、「御茶ノ水を描く100人展」の受付当番に行ってきた。私の担当は4時間ほどだったが、見に来る人達に「この中で好きな3点に○をして下さい」と、投票のお願いをした。不思議と票は一つが大きく突出し、2番手3番手、その他諸々と続く形を成す。毎年そうら…

展覧会場

1時間くらい前に、ド〜ンと雷が落ちて、テレビが映らなくなってしまった。catvが直撃されたと思う。ラジオも雑音が入って、不調なので、音の無い部屋にいると秋の夜長を感じてしまう。さすが、虫も鳴いてないもんね。 先日のスケッチで、面白いなあ、と思っ…

御茶ノ水 色んな絵

今度は「ゆで卵」の一瞬のむきかた。目からうろこ!口からゆで卵!か?? http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070221_egg/ 今日は「第6回 お茶の水アートピクニック・日本一のスケッチ大会」なるものに行ってきた。私はこれで4回参加したことに…

「ゆで卵」続きと御茶ノ水

台風が来ている。今は静かだが、明日はどうなるだろう?台風のたびに気になりながらも、過ぎたら忘れている。別にどうということはなかったな、一過の空がきれいでイイ!という感じだが、悲劇と隣り合わせなのだ。今週はそんなわけで、ジョギングは休み。30…

ゆでたまご レシピ

先日、神戸からししょうが来てくれたので、一緒に横浜美術館に行った。私は初めてで、広々した贅沢な空間を歩いてきた。天井が高く、階段の間に彫刻があり、それが目線によって動くみたいに見える。彫刻には、このくらいの高さの必要なのだと思う。「横浜コ…

横浜美術館へ

ネットでたままた見つけた素敵な人、「なかだえり」さん。新聞や本の挿絵を描き、建築家でもある。それに、私が先日訪ねた向島百花園の近くの北千住の「アトリエ蔵」で、時々個展を開いておられる。今年はもう終わってしまった!「蔵」という場所も190年前に…

なかだえり さん