マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

26階の職場からは、いろんな雲が見える。このごろ毎日の様に入道雲が出て、それも高く高く伸びてゆく。どこかで雷が暴れているはずだ。でもこうして形として見ると、なんとも良い形。こんな丸い中に、ツノを持った雷の坊主を誰が思いついたのだろう?子供が…

先日ある所で「さわやかなオセッカイ」という言葉を聞いた。笑って聞き流してたけど、ズバリ!言い当てていることに気づいて、この言葉を言った人はスゴイナと尊敬している。この言葉通りなら、スイスイ上手くいくし、人と人との距離の取り方の見本になるだ…

さわやかなオセッカイ

一昨日、「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきた。色んな画風があって、昨年好きになった「オバタクミさん」の銅版画もあって、ゆっくり楽しんできた。日本人は18人も入選している。若い人達が、頑張っているんだな〜と感心して見た。関西にい…

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

先日1本のペンのインクが終わった。「3分スケッチ」に使っている水性ボールペン。 http://www.mediapress-net.com/search/TMB01/result_shohinlist.do このインクで様々な物を描いたという証明かと思うと、達成感がある。替芯も何本か持っているので、それも…

インク使い切りました

『1Q84』はかなり前に読み終わったけど、感想を書くという気持ちになれない。ラストに救いがあったけど、前衛的な感じで、私は読後感がよく無かった。ブログ等を見ると、ヨカッタ!という人もいて、私にはちょっと・・と引いてしまう。『ねじまき鳥クロニク…

あおまめ

山の友達、操ちゃんから頼まれた挿絵は、既に3回分送った。彼女の書いた文章に添える形だが、文の内容に無関係でも一向に構わない。そうなると何でもありとなって、却ってセンスが問われる気がする。そんな視点で外を歩いたり、家の中を見回すと、あれもイイ…

挿絵

左足の痛みはあれから悪くなることはないけど、改善もしてはいない。まだ走ると痛い。流行の三次元靴下をはいてみたが、その日の初めはちょっと楽かな。初めのうちは足が楽に感じても、数時間で慣れ、それが楽であることも忘れている。人間は数時間で慣れて…

足の疲れ/ゆべし

もう7月。ということは、今年も半分が終わったということになる。エッ!チョット待って!と思う。今日はカレンダーによると地球が太陽から一番遠ざかる「遠日点通過」の日であるらしい。今年は1月3日に近日点を通過した地球は、6ヶ月後にあたる7月4日に遠日…

梅雨の対策は?

先日、全身に酸素をリフレッシュチャージ!できるという「酸素カプセル」に入った。ずっと寝不足だし、2月から左足の裏側が引きつる様な感じになって、それがまだまだスッキリしないし、何より、どんな感じになるのだろうと気になっていたから。30分入って、…

酸素カプセル

昨日、香川県から友達が来て、数時間みっちり話した。色々あった!とズッシリ重い感想。家族の病気、環境の変化など、数年間は重い。六甲山、比良山、八ヶ岳、大山など一緒に登った彼女。ハキハキと元気で、合鴨を育て、鳥の鳴き声に詳しい彼女は、現在法律…

朔原