マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月が終わる。時間の進むのが311以降変わってしまった気がする。お正月が遠い昔のようだ。 テレビや新聞やブログやネットや、たくさんのニュースがある中に、私は引き込まれたブログがあった。医療関係の仕事をしている東京の女性が、陸前高田に行かれたこ…

被災地に行った人のブログ

先日、久しぶりにフーさんに会った。2年弱、長野県伊那市に居て、その時の話をしてくれた。中央アルプスと南アルプスが見えて、それが毎日表情を変える。車で走り抜けると、左と右に山脈が連なって、色んなトラブルや重い気持ちをどんなに慰めてくれたことか…

額縁を作る人

先日、「いせひでこ」展に行ってきた。そこで「ルシユールおじさん」の本を買って、読んでいると、気持ちが落ち着いて、安らいだ気がした。震災のニュースで、暗くなってしまうけど、この本を読んでいたら、波だった気持ちが凪いでゆく感じがした。私は、以…

ルリユールおじさん

災害のニュースで見た、避難所の仕切りは、坂茂氏の仕切りだった。紙の建築で知られる人だ。 http://www.shigerubanarchitects.com/SBA_WORKS/SBA_DRP/SBA_DRP_index.htm 以前、コンテナを積み上げたところで動物の写真を展示していたのを見に行った。サーカ…

坂茂氏 カーテンウォール 

東北地方太平洋沖地震という信じられないことが起きてしまった。そこにおられる皆さん、被災された皆さん どうか少しでも良くなるよう、お祈りします。私は今家に居てパソコンを使うことができる。これは当たり前のことでは無いということが身にしみてわかる…

信じられないこと

先日は近所の額屋さんに行って、額のマットとガラスを入れ替えてもらった。自分のお気に入りの絵は、きちんと取っておこうという気持ちから。私はチューリップの絵を額に入れて、部屋に掛けていたが、そのマットは有り合わせの物で、大きさも絵にマッチして…

額のメンテナンス