マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2023-01-01から1年間の記事一覧

マティス展へ

暑いし、元気がない。こんな時は「マチス展」へ行こうと思い立つ。行って良かった〜! 赤や黄色や、さっと描いた線が脳裏にはりついてしまった。 そして晩年の仕事「ヴァンス・ロザリオ礼拝堂」での作品に胸を打たれた。 「告解室の扉」という文字を見ただけ…

花菖蒲を見に 水生植物園にて

調布の水生植物園に行ってきた。思ったより菖蒲園が小かったけど、大きな花びらが舞い上がるようで華やかだ。紫やエンジ色にポツンとある黄色が粋だ。この黄色をポンと描くときに、仕上げだ!と思う。でも、自宅で見てダメな絵だと気づいて修正箇所たくさん…

カーネーションの花びら染め

草木染めをしようとしても、なかなか葉っぱを持ち帰れない。野菜の皮などに注目して、キャベツの皮などトライしたけど。染まったか・・と思っても、干すと色落ちしてがっかりすることが多い。先日は、成功した事例が。嬉しいな。なんと、枯れそうになったカ…

柳橋へ再び

ゴールデンウィークにはぜひと、再度柳橋のスケッチへ出かけた。穏やかな春うらら。でも、この場所はいつも風が強い。スケッチには困ってしまうよ〜 紙が飛びそうで、抑えながら描く。私のようにパステルなどを広げていたら飛んでゆきそうになる。それでも船…

先日はスケッチ日和だった。ここぞ!とグッと来た「柳橋の船だまり」へ行ってきた。船が揺れて、水に影が映っている。神戸の船を描いて以来、私は船と水が大好きなのだ。もっと描きたい気持ち。 船だまり柳橋 柳橋 #スケッチ #パステル #水彩 #クレヨン …

東京マラソン応援

ランキング参加中創作家達の集いの場 先日の東京マラソンに、友人2人が出場。3年前に当選していて、待っての出場だった。応援アプリをセットして、浅草橋駅で待ち構える。近づいてくる〜と思うと、胸ドキドキ、ハラハラ〜。全然いない、わからないと思うと、…

織った布で風景画

この一年、綿花から綿を紡ぎ、糸車で糸にすることを続けてきた。自分の紡いだ不揃いの糸は愛おしい。それを藍や草木染めして優しい色になった。この糸をどうしたら生かせるのか〜 考えた挙句、太さの違う風合いを大切に、そのまま布に貼ることにした。布はガ…

和田堀給水所 スケッチ

先日、気になっていた建物のスケッチをした。京王線の車窓から見えた建物。代田橋近くの「和田堀給水所」だ。ここは老朽化と耐震性の問題から取り壊し予定の工事中。この建物の形に惹かれるものがあり、近くで見たいと訪ねた。周りを歩いても、なかなか全体…

年末年始

空気の澄んだ年末年始だった。ご来光・焚き火・甘酒と温かい気持ちで迎えられた今年である。 昨年末からマイブームの木の実リースを飾って、新春を迎えることにした。 自然な木の実をまぁるく配置したり、流れるように置いたりして、どんな造形でも素敵なリ…