マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広州2010アジアパラ競技大会の水泳に出た知人が、金メダルに輝いた。会社に持ってきてもらい、じっくり見せてもらい、持ってみた。ずっしり重いメダルだ。裏には点字もあった。快挙!!嬉しいなあ。こんなに身近に、素晴らしい人がいるなんて。50mの自由形で…

金メダル 

Chikilinのブログに触発されて「オンライン英会話」を試してみた。 「ラングリッチ」という所。http://langrich.com/ 無料電話なるインターネット電話「スカイプ」自体、未知のものだったので、かなり緊張したけど、無料の講座を2回受講することができた。オ…

スカイプ オンライン英会話

清洲橋のスケッチを終えてから、汐留の展覧会へ行ってきた。「バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン展」。ここでは、バウハウスに学んだ生徒達の平面作品、立体作品や洋服、家具、キッチンが展示されている。展示のキッチンでは、撮影も可能で、展示の…

バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン展

吾妻橋から、南下していくうちに、描きたいと思える橋が現れた。清洲橋と言う。長い。西は中央区日本橋箱崎町 東は江東区清澄だ。東詰にはエーデルワイスの工場と読売新聞が見える。プロムナードにあるベンチに座って描くと、橋を見上げる形になる。橋の向こ…

清洲橋

先日、有休を取って、隅田川を描きに行った。出発は浅草。吾妻橋からアサヒビールの面白い建物と、スカイツリーを見ることから始めた。スカイツリーが、そのアサヒビールの壁にしっかりと映っているよ。釣りをしているおじさんが、それを教えてくれて、何度…

吾妻橋から清洲橋へ 約5キロ

今流行の、「シリコンスチーマー」を先日購入し。いくつかトライした。ニオイがつくか?容器の色が移らないか?が疑問だったけど、いずれも大丈夫だった。 ★その一 残り野菜キャベツともやし と 豚肉 ダシの残りとオイスターソースをかけて レンジに入れる。…

シリコン スチーマー

エッチングのカレンダーを購入した。作はオバタクミさん。この夏、彼女の個展に行って、お話をしてきた人の作品だ。「手に任せて描いている」と言われた作品達です。この作品を毎日眺めて暮らせるよ。来る年は、きっと良き日日であるだろう・・。彼女の絵は…

カレンダー オバタクミさん

今朝は、ダイロンでポロシャツを染めた。思いがけない色ではあったが、深い色になって嬉しい。明るい紫色地に、「キリン」「シマウマ」「ライオン」「ワニ」のアップリケがついている半袖のポロシャツだった。それら動物達は愛嬌があって、気に入っていた。…

深い色に