マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今朝は、ダイロンでポロシャツを染めた。思いがけない色ではあったが、深い色になって嬉しい。明るい紫色地に、「キリン」「シマウマ」「ライオン」「ワニ」のアップリケがついている半袖のポロシャツだった。それら動物達は愛嬌があって、気に入っていた。ただ「ライオン」の目が怖かったので、白目の下半分を黒く塗りつぶして、通勤にも着ていた。「目を塗ったの?」と皆に笑われたけど。サエミさんからいただいたポロシャツでもあり、絵本みたいな感じで好きな洋服なのだ。でもでも、この紫は・・・と思っていた。そして今朝、ウジウジした気持ちから脱出しましたよ。染める前 染めた後の製品をご覧下さい。染めるにしても、何色のダイロンを選んだら良いのかとかなり悩んだ。「キリン→黄色」「シマウマ→白」「ライオン→茶色」「ワニ→緑」に地色が明るい紫。綿素材だから、「Dyron Cold」で十分染まる。東急ハンズの店員さんにも尋ねたが、「地色にプラスされるのでイメージ通りは難しいですよ」と言われるだけ。確かにそれ以上言えないだろう。「紺」「深緑」と候補はあったが、店頭で見て、「濃い灰色」の「Dyron Cold」を買った。今朝、染めてみたら、真っ黒に近い感じになり、染める時間を予定の50分から10分にして対応した。これが功を奏したと思っている。満足した朝でした。その写真をアップします。サエミさん、ありがとうございました。