マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の鎌倉のおみやげは「潮風のこみちクッキー」にした。ていねいに焼いてあって、塩の味が残って、素朴なのに決まっている感じだった。食べた人達の感想も、軒並み好評。買った時の包装も、ビニールの透明な袋に入れて、口を赤い針金で留めてあるというだ…

潮風のこみち クッキー

先日鎌倉へ、ゆっくり二泊の小さな旅をしてきた。80歳を過ぎた母と2人だったので、ゆっくりで、鎌倉文学館、腰越海岸と報国寺の3つの拠点を巡ることにした。いつもの私なら、あちこち回るプランを立て、いかに効率的に巡って、食事もここ!と決めて、それを…

鎌倉二泊

連休中に描いたのは、自転車のスケッチだけ。まあ、自転車が沢山停まっているのを今まで描きたいと思っていたから、近場でそれを是非と実行したのですよ。どこがイイか、結構悩んだあげく、「図書館の駐輪場」で描いた。でも、図書館に来る人というのは、そ…

自転車の美しさ

周りの風景が違って見えることがある。何か懐かしい物に触れたような気がして、包まれているような感じを受ける時があって、それは大体自分がマイナス、弱気みたいな時である気がする。同じ物に触れても、過敏に反応してしまうという時のことを、疲れている…

懐かしい という感覚

ゴールデンウイーク中は、せっせとブログを書いたけど、先週は真っ白のまま1週間が過ぎてしまった。というのも、夫が「脳腫瘍かも」と眼科で言われ、脳神経外科でそうではないことがわかったというドキドキした日々だったから。その余波で、とっても疲れ、や…

非日常?

はてなで人気の記事に上がっていた「ジップロックで作るオムレツ」というのをやってみた。 http://b.hatena.ne.jp/articles/201004/1093 この連休にしたいことの一つが実行できたけど、張り切った割にはイマイチだったかも。フライパンでする方が数段おいし…

ジップロックで作るオムレツ

ミドリの日にロシア構成主義を担った2人の展覧会に行ってきた。2人は夫婦で、絵画、グラフィックデザイン、写真、ファッション、舞台装置と幅広い活躍をしたそうだ。 http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/rodchenko/index.html 今までどこかで見た…

ロトチェンコとステパーノアの展覧会

「1Q84」を読み終わった。この3巻があって、正直ホッとし、消化不良が少し解消した。1Q84、月が2つの世界、猫の町、リトル・ピープルの側の世界が見える人達とそうでない人達がいる。世界は平板な一つの面だけでなくて、隙間からスルリと別のところに入ると…

1Q84 Book3

今朝ミシンをして、ポーチが完成した。ファスナーも付けたし、私としては「細かい作業を良くやりました!」と会心の作品。アプリケは好きだけど、周りを縫うのがしんどい。適当にボンドで貼った時は、なかなか良いことが多いけど、縫っているうちにゆがんだ…

スドウピウのアップリケ