マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬきと思ったけど、いたち?

先日の帰宅途中に、茶色い丸太状の生き物に遭う。それは道を右から左へ渡り、家の門をくぐったかと思うと、その門にヒョイと乗り上げ、又ジャンプして隣家へと行ってしまった。茶色から焦げ茶一色で40センチから50センチくらい。絵を描いたので、Faceboo…

5月はハイになりがち

2月生まれだけど、1月2月は毎年余りイイことが無く、5月6月頃が良い傾向にある。エクセルで表にして、10年日記を書いてるのを見ても、そう思う。何かやりたくなるのが今頃なので、ちょっとハイテンションになるのだ。何をというのではないけど、心動…

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」イギリス大使館 スケッチ

先日は、竹橋の近代美術館へ行った後、皇居を半周歩いてきた。皇居ランのアスリート達が頑張って走ってゆく。ゆるい紀伊国坂は足にこたえるのに、みんなペースを崩さず駆け抜けて行く。私は千鳥ヶ淵近くの英国大使館をスケッチして来た。ここは門が面白いし…

東京オリンピック1964デザインプロジェクト

ゴールデンウイークの初めには、ぎっくり腰になってしまい、どうなるかと心配だった。幸い軽く、ほぼ回復した。そこで、予定遂行!近代美術館の「東京オリンピック1964デザインプロジェクト展」を見てきた。私の小学校3年生の時に見たオリンピックシーンを思…

連休は晴れ続き。3日間スケッチしてきた。ああ、楽しいかな。描いた作品を見て、どうということは無いけど、描けたことが楽しくて。描いた後は、違う小さな用紙にペンで描いてみたりする。そうしたら違う感じになって、それも良いなあとか、やっぱりダメ、…