マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

単純に矢印だけかと思っていたら、マウスポインターも色んな楽しい形があることを知った。私の好きなのは下記をご覧下さい。小さな英知の塊? http://www1.odn.ne.jp/~aaa29990/cursor.html 先日会社でマウスポインターを変更し、シメシメ!とほくそ笑んでい…

マウスポインター

昨日は誕生日 やはり寒かった。生まれた当日は水道が氷っていたらしい。2月生まれは余りメリットがないと思ってきた。というのも、2月は人生の決定が行われる月だから。受験の合格発表、人事移動の決定等。そんな重大事と重なって、人の誕生日のお祝いなんて…

たんじょうび

この写真は「BUTAPANA」というニットデザイナーのセーターです。昨年買ってお気に入りの一品。すそに模様がついているが、これが豚の鼻の模様。糸の色もちょっと無いような、味のある色で、その細い糸を編んで作られ、とっても暖かい。ふと歩いていたら、ガ…

BUTAPANA

会社では結構ヒマだったので、資料を整理しながら過ごした。パソコンに整理もしてはいるが、基本は紙の資料なので、それをいかにわかり易く、パッと取り出し易くできるかという工夫をしたが。こういうためには、文房具の活用ということになるのか?ファイル…

資料整理

私たちの入試の時は「学」駅の切符などが流行ったけど、最近は「キットカット」とかお菓子かと思っていたら、「合格そろばん」に出会った。これは秀逸!5か9しか出ないというしかけに、座布団1枚!でしょうか。先日消費生活アドバイザーの合格発表があって、…

合格そろばん

先日は大好きな「クレー」の展覧会へ行った。数は少なく、小さな作品だったが、彼の色彩が木漏れ日のように差し込んできたようで、館を出るとスッーとした。「リズミカルな森のラクダ」は、画面に音楽が流れるような作品。私は木立に犬が動いているように思…

森のラクダ

昨日も水の話を書いたためか、寒の水のことを思い出した。「寒の水を毎年大きなカメに汲んで、その上に紙を載せて蓋をし、水引で縛っていた。」と母から聞いた話。大阪の古い家では、こうして「寒の水」を大切に保存していた。その水はお腹の病気の時やおい…

寒の水

昨日、使った感想を書くようにと、試供品の韓国の化粧品をもらった。朝夕2回使っただけだが、皮膚がツルツルするのが判った。お勧めの主からは「韓国の女性はせっかちだから、効果のすぐ出ない物は売れない。これはすぐ効果がわかっていただけますよ!」との…

韓国の化粧品

Ukuleleさんに貸してもらった「夢をかなえるゾウ」を一気に読んだ。Ukuleleさん、ありがとうございます。大阪弁のせいもあって、私はスイスイ読めた。読んでみて、これは「茶道のお茶のこころ」と同じではないか?という気がしてきた。今一度、お茶を習って…

夢をかなえるゾウ