マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日会社で「敬語の研修」というのがあった。わかったような、わからないような、消化不良の気分。「言葉は時代とともに変わって行く」もので、多くの人が使う様になると、それはOKとされるから、一定の基準に照らし合わせても、必ずしもダメとはならない。…

敬語

先日から、ブログのデザインを「savanna-blue」に代えた。一新されて良い感じ。このデザインを見ていると、大貫妙子の「Sinba Kubwa」♪雲が湧き立つ 乾いた地平に〜光る稲妻 雨がやってきた〜♪の曲が浮かんでくる。しばらく、このデザインでいってみよう。 …

ブログのデザイン savanna-blue 

10日程前から、「飛蚊症」という症状が出てきたのではないか?と思う。右目にゴミのようなものが浮かぶことがたまにある。人に聞いていたし、問題はない症状のようだが、異物が飛ぶので「あれ?」と思う。小学校の頃からこういう症状だったとか、近視の強い3…

飛蚊症

連休が終わってしまう。あ〜〜!この連休は、近所の散歩とジョギングとスケッチでした。中でも先日描いたサトイモ畑が面白く、あれから2枚「貼り絵(パピエ・コレ)」をした。あゆみさんから、お洒落な海外の子供雑誌をいただいていたので、そのきれいな色を…

サトイモ畑の貼り絵

23時頃、ふと壁をみると「イモリ?ヤモリ?」なんか、そういう物がはり付いている。こわいけど、貴重な一瞬。あわててカメラを出して撮影したが、むこうは「別に!」と平然としたもの。1時間くらいしたら10センチ程移動していただけ。調べてみたら「ヤモリ」…

ヤモリ発見

「さといも畑があるよ!葉がユサユサして、お化けが出そうな畑。」と教わった。家から駅を挟んで反対側には、所々に畑があるのは知ってたけど、こんなに規模が大きいとは。中国の奥地みたいな感じ。練馬区と言うと、東京23区でラストに加わったそうだが、こ…

近所

秋晴れが続く日々。明日からの連休も、お天気が続きそうで嬉しい。スカイバスで昨日東京を巡った人が、「良かった!!あと3回は乗りたい。夜景と桜の時と桜の夜景と。バスの座席は視点が高く、視界が開け空が一杯でホントに良かった!!」と興奮して話してく…

スカイバス

大阪のサントリーミュージアムが休館になるらしい。南港にいた時には、バスで行け、地下鉄が通った後も尚便利で結構行った場所だ。何とも寂しい。建築展に次男と行った時には、彼が建築の真っ白な模型が好きだと言い、何度も戻って見たものだ。窓からは大阪…

天保山のサントリーミュージアム

CafeSally

9月12日、大阪府枚方市にオープンのCafeSally。近かったらすぐに行きたいけど。ユリさんから「オープンします」と葉書が舞い込み、嬉しいやらびっくりするやら。彼女はママ友第一号。ブルーの子育ての日々のオアシスでした。5軒隣で、家の長男より3日後に誕…

昨日「12人の怒れる男」のビデオを見た。感動。スゴイ!!12人の登場人物と一部屋のみで、あれだけのシーンが撮れるとは。話すうちに人の気持ちが変わってくる様子や、民主主義、論理の力などを思い、こんな映画もあるのか!と、痛く感動した。白黒映画の美…

12人の怒れる男

今夜10時頃、網戸に7センチくらいの「かぶとむし」がくっついていてビックリ!胸がドキドキした。長男が手でつかもうとしたが、しっかり網戸に足の爪を引っかけて離れようとしない。私が内側の網戸から指でその足の爪をツンツンとしたら、一瞬ヨタヨタとした…

かぶとむし

先日、あゆみさんからチェコへ行ったお話を聞いた。7月に子連れでフィンランド経由で行ったとか。「プラハの春」の本を読んでからずっと行きたかった場所だった、と話してくれた。プラハは人形劇が盛ん。日本の沢則行さんはチェコに住まい、「プラハ」を拠点…

人形劇