マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2月中旬から左足が少し痛かったので、全然走っていなかった。電車に間に合いそうもなく、ダッシュはしても、その後痛かったので、走るのを敬遠していた。そこで今日は5キロを休まず歩く、ということをしてみた。まあ、どうということも無く歩いたが、面白く…

歩く

「花花追瓜瓜」の本を手にした人から、感想がありました。かいつまんで紹介します。文を書いたコウコさんは「勝手に本にしましたが、子どもに見せたかったから。私は大人の指摘などあてにしていません。」とのメッセージ。中国の子ども達の感想を、また教え…

絵本の感想

海に行きたくなって、うずうずして、急に休みを申請し、昨日行ってきた。即実行!!江の電一日フリー切符「のりおくん」http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.htmlを買い、車窓を見て、ここ!と思う所で降りた。腰越下車、南へ10分ほどの腰越海岸へ…

長い間ブログをお休みしてしまいました。お久しぶりです。一週間休んだということは、ちょうど神戸の学校と同じことになるのかな。神戸のわーさんからは、「町中に若者はいない。マスクは欠品。」というメールをもらった。家に閉じこもって、私なら普段たま…

紋切り絵

コウコさんが、「瓜」の絵本完成品を100冊も送ってきてくれた。700冊作ったので、100冊をとのこと。彼女は現在中国へ行っている。この本も持って行って、桑植県の学校で子ども達に一冊ずつ配るという。新型インフルエンザで、日程がスムースに運ぶか不安だけ…

瓜の絵本 

先日、「U-Tsu-Wa展」を訪れた。水の中に器が配され、壁には静かに水が流れ、水のカーテンのようになっていた。ルーシー・リーのきれいな形の器を見たいな、と思った私だが、その展示にも強く惹かれ、行ってみたのだ。行って良かった!今でもその会場の水の…

U-Tsu-Wa展

昨日に引き続き、うっとうしい一日。でも雨上がりの空に大きく虹が出た!大きく、大きく。端っこは二重になって。ああ〜!勤め帰りの人達が、立ち止まって、微笑んでいる。ジャングル大帝に出てくる、ラストシーンみたいに、動物達が並んで、空に向かってい…

虹が出た

子どもの日は雨で終わり、石神井公園のボートもひっそりしていた。私は例年どおり玄関に五月人形のミニミニを飾った。作者の小黒三郎さんのサイト「遊プラン」を見ると、金太郎やこいのぼりなど色んな形が増えて、丸いケースに収納できるようなのもあり、見…

組み木の五月人形 小黒さん

今日はクリント・イーストウッド監督、主演の「グラン・トリノ」を見に行った。終わってからも、ジーンとくる映画。先日も彼の監督作品「チェンジリング」を見たが、今回は主演の彼の味に感動した。立つ姿がまずかっこ良く、それだけで画面を作ってしまう感…

グラン・トリノ

連休。移動の電車は人で一杯。マスク、マスクとちょっと警戒してしまうが、新インフルは今のところ日本には来ていないようで、かなり気持ちが違う。もし、すでに患者が出ていたら、この連休の色合いがかなり違ったことになっていたと思う。先日は網戸張りの…

腕輪のパーツと網戸のゴム