マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柚木沙弥郎展へ

型染め作家の柚木さんは、100才。今なお作品を作っている。 会場で見た力強い布たち。暑い光を感じさせる情熱的なタペストリー。どの作品も、おおらか、ユーモラスでもある。大地と空気を味わってきた。 型染めは注染の方法を用いて、色を裏まで浸透させるな…

ススキ

雨ばかり降る連休の合間に歩いたら、ススキがさやさやと揺れていた。一挙に秋になってしまったな。あんなに暑くてしんどかったのに、夏が行くと寂しくなる。季節が動いている。 ススキ

彼岸花

あんなに暑かったのに、急に秋がやってきた。蝉の声も聞かない。近くにはススキがさやさやと、彼岸花も一気に咲いてきたよ。着物の端切れで、彼岸花の感じを貼りました。ちょっと怖いような花です。 ヒガンバナ ヒガンバナ

藍染の毛糸で

暑い日に、育った藍から毛糸を染めた。その毛糸で、小さな織機を使ってコースターサイズを織ってみた。縦糸の色の違いで、全く別物に見える。白い縦糸の方が、藍の色がわかりやすく、そのまま花瓶敷として使おうと思う。もう一つの、縦糸を緑色にした方は、…

ひょうたん 切布アート

暑かった夏も一息ついた。セミはミンミンゼミからつくつくぼうしに移っていったようだ。近くの山裾に、ひょうたんが実っていた。風に揺れている。夏の夕暮れ、物悲しい時間。そのひょうたんを、切布アートで貼ってみました。