マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辺見庸著「瓦礫の中から言葉を」わたしの死者へ という本を貸してもらった。Mさんが貸してくれた時、ちょっと覚悟がいる本と言われ、きっと辺見庸ならそうだろうと思った。まだ、本の途中だけど、息苦しく、重い。彼は、石巻出身である。その海でその土地で…

瓦礫の中から言葉を

誕生日にもらったもの。コーヒーカップ・チョコレート・面白いポーチ・花・Kindle・そしてメッセージを一杯。幸せ!支えてくれている人たち、守ってくれている人たちがいてくれる。 kindleを使って、本を読むこと3日目。電車の中でも、小さいスペースで読め…

kindle

「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の500日」門田隆将著の本を読んだ。こういうことだったんだな、全く知らなかった、読んで本当に良かった。と思った。多くの人に読んでほしいと思う。現場の判断がしっかりなされ、それを確実に着実に行い、大事故…

死の淵を見た男

「海馬」脳は疲れない 池谷裕二と糸井重里著 を読んだ。もう11年も前に出版された本だが、ずっと気になっていて、やっと読むことができた本だ。元気が出て、「私もやろう〜これからだ!」という気になる。今までのことを脳が整理し、それを結びつけて新し…

海馬 の本 手塚治虫