マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風は来るし、寒いし、今日は家にこもっていた。10月上旬は半袖のティシャツだったのに、今日はセーターとレッグウオーマー。あんなに夏が暑かったので、どうにかなると思っていたが、秋が少なくもう冬突入といということかなあ。秋晴れの日にはスケッチに…

うさぎ年

6色のクレパスがある。一つは東京の色 渋谷センター街 茶髪の茶 東京タワーと雲の白 新宿高層街ときめきの黒 皇居お濠端やすらぎの緑 お台場ビーチ軌跡の青 浅草雷門郷愁の赤 他には、北海道、仙台、鎌倉、横浜、金沢、名古屋、大阪、神戸、博多、沖縄がある…

クレパス 東京の色 神戸の色

先日、築地に行った際に、ぶらっと入ったお店には、アフリカの一点物が並んでいた。ゾウの鼻や魚の付いた鉛筆とか。私好みの文具が、私の方を見ていた。100円也。築地本願寺のインド風から、アフリカ風へ頭を切り替えて、またもやこんな文具をゲットしてしま…

ティンガティンガアート 鉛筆など

築地から隅田川

[雑記] 「ブラタモリ」に影響されて、先日築地を訪ねた。市場は休みとわかっていたので、お寿司などは目的ではない。私は奥歯のトラブルで、何日かちゃんと噛めないから、まあ、「食」には重点をおかずに行ってきた。築地本願寺から東へ明石町という界隈の風…

今日は思いがけず昼から晴れたので、のんびり三宝寺池に散歩に行った。散歩自体がとっても久しぶり。まさに散歩日和で、暑くも寒くも無く、気分が晴れて行った。カワセミを撮影しようと待ち構えた人達が、ぼんやり空を眺めている。これが休みというもんだ〜…

コウホネ 河骨

10月というのは、下半期のスタートの月。気分転換にこのブログも背景のデザインを変えました。Flat-greenというデザイン。この色が寂しいようだけど落ち着いて、絵や写真を入れるとしっくりすると思ったから。いかがでしょう?これだけのことで、ちょっと嬉…

Flat-greenのデザインに

生きているということは、色んな事体に遭遇する。今度は洗濯機の排水が変になってしまった。排水ができなくなって、エラー音を繰り返す。排水ホースをさわっても依然として変わらないので、メーカーに電話した。多分排水弁かプログラムタイマーの故障なので…

土鍋の次はドラム式洗濯機