マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと紹介してきた「あちこちたびー」の絵本だが、文字が読みにくかったので、ストーリーをまとめて書きます。絵本を作りたいなと思うとき、絵が浮かんで、無理矢理ストーリーを作ることが多いので、邪道だといつも思う。書きたい何かがあって、絵を添える…

ストーリー

今朝はピリッと冷たかった。それにセミは鳴いてない。一日中涼しい風で、足下がヒンヤリとした。ほんとの秋になったのかなあ。それでも、夕方近くを歩いていると、ブルーの朝顔が咲いていた。それも樹に一杯巻き付いて、その水色が秋の空にマッチして、立ち…

急に秋

疲れはなぜたまるのか?かなり解明されつつあるらしい。疲れを感じるのは「脳」で、それも「脳下垂体」「視床下部」が鍵を握っていることが判ってきたそうだ。ネズミを30分泳がせて、疲れさせても、3日目には1.2日目ほど疲れを感じなくなり、日を経ると、疲…

とり胸肉

今日は秋晴れ。太陽と仲良くした一日だった。布団干しと洗濯に励んで忙しかったけど、私はこの単純に洗って、干して、というのがとっても好き。全自動の洗濯機でもさすがに干してはくれないけど、この「干す」というのが、家事の中で私は一番好きだと思う。…

お日様のにおい

今日、ねんきん特別便が送られてきた。20歳から今までのことが記してある。毎日生活して、この国を離れずに暮らした記録だ。数字が並ぶだけだが、この切れ目で何があり、何が起こったかを彷彿とした。専業主婦の時代に、4冊絵本を作った。この「あちこちたび…

ねんきん特別便

なるほど!アイディアですね〜〜 花のコサージュをあやとりの紐に掛けて、ハイ!ペンダント。紐を手にとって、あれよあれよとあやとりの世界へ。 いいですね。私はこうゆうのが大好きです。人間ユーモアですよね。 私は一人あやとりは完璧にできるのが自慢な…

あやとりのペンダント

先日本屋の喫茶店でコーヒーを飲んだら、笑ったスプーンが居た。アレッシーのシリーズかと思ったら、NICOという結構割安なメーカーのものだった。話がはずむようで、私も欲しくなった。 http://www.rakuten.co.jp/budspot/663063/669797/1803849/ 私が最初ア…

顔のあるスプーン

映画「TOKYO!」を見に行った。オムニバス形式で3つの話から成る。2番目は気持ち悪くて。私は3番目の現実のような皮肉の様な、映画ならではの話が好き。主人公の住む、マニアックな部屋が面白い。2番目は、空から見た新宿から始るが、俯瞰した街を見るのは、…

TOKYO!

先日の月島で、日傘を無くしてしまった。置き忘れに気づき、すぐに自分の軌跡をたどってみたけど、見当たらず。湿度は無く、ここちよい秋晴れだったけど、暑くて脱水気味になっていた私。日傘のお陰をあらためて知って、今日は同じ様なのを買いに行った。で…

日傘

昨日は佃島と月島へ行って、中央大橋のたもとからスケッチをした。 風がわたって、とっても気持ちいい。紙や荷物が飛びそうだったけど、私は風車になったようで、風を受けていた。 隅田川巡りの2階建ての船や、タイヤを積んだ小型舟が通り、川と船を見ながら…

佃島と月島

パラリンピックが始まった。なんと、会社の上司が水泳に出場しているのです。念願の決勝進出をしたが、今夜の結果はテレビでもネットでも不明なまま。どうだったのだろう?得意は50m自由形だから、今は北京で調整しているはずだ。こうして、身近な人が、世界…

鳥の巣

さっき、アユミさんからのメールを見たら、「ニキ美術館」に行ってきました、とある。全く知らない所だが、この美術館のサイトを見たら、ピカソっぽい明るさと、子供の粘土教室みたいな自由な風が伝わってきた。 那須高原もどんな所なんだろうか?新幹線もあ…

ニキ美術館 那須高原

新宿の小さなビアカフェ、ベルクはとてもイイお店だ。 先日初めて行き、一人でもゆっくりとコーヒーが飲めるお店を見つけて嬉しくなった。新宿のど真ん中、それも地下にあるのに、喧噪が消える感じがある。山小屋風の焦げ茶色が良い感じなのか、メニューの文…

カフェ ベルク

通勤中に「ぼくは勉強ができない」山田詠美著を読んでいる。彼女は新宿に出没しているらしい。ゴールデン街などは、作家達が行くお店があるようだ。この本は内容も痛快で気に入っているが、文庫本の表紙の絵が私は好き。一風、大橋歩さんのようだが、沢田と…

沢田としき