マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

昨日は佃島と月島へ行って、中央大橋のたもとからスケッチをした。
風がわたって、とっても気持ちいい。紙や荷物が飛びそうだったけど、私は風車になったようで、風を受けていた。
隅田川巡りの2階建ての船や、タイヤを積んだ小型舟が通り、川と船を見ながら、神戸港を思い出した。水の風景は、私の琴線に触れるのだ。「夕焼けもステキよ!」と聞くと、その刻に、そこに座っていたいな〜、いつかきっと、と思いがふくらむ。
朝ドラの「瞳」の舞台でもあり、この街の歴史などの紹介がありました。月島は埋め立て地で、由来は「築島」と月の形からとのこと。
http://www3.nhk.or.jp/asadora/topics/03_loca/index.html
スケッチは後日アップします。
絵本の次のページを載せます。このカニは、ぶどう狩りのブドウの房が原画です。