マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれな傘のプレゼント

10年あまり勤務した会社を退職し、私は約2ヶ月の有給休暇をゲットした。暇かなと思ったが、全然である。現在は就活中で、慣れないせいもあり結構忙しい。一件決まったが、そこに踏み切るかどうか、迷いの中です。毎日少し池の周りを走り、5キロを走るため…

年賀状 二等賞

年賀状の商品は、切手シートしか当たったことがなかったけど、今年は映えはる2等に当選した。何回も番号を確かめ、これは2等だと、ハガキを抱いて郵便局へ急いだ。雪の日だったけど、郵便局へ絶対行きたかった。景品は「ふるさと小包」から選ぶ。牛肉があ…

二人の建築家展

先日は2人の友達と一緒に、展覧会巡りとおしゃべりの日だった。一つは「フランク・ゲーリー展」もう一つは「アントニン・レーモンド展」。二人ともどんな建築を作ったのかはっきり知らなかったが、見たことのある教会や美術館を設計した人だった。フランク…

雪の翌日

立春の光は長く長く部屋に伸びてきて、体がほぐれていく感じだった。ここで光をためて、自分の芯を温めた。冬至に退社して、ここまで来たんだな。 暖冬と言われながら、1月18日には雪が降り、その翌日、翌々日は雪が作る影を見た。隣家の屋根の雪に、枯れ木…

清澄白河へ うわさのブルーボトルコーヒー

先日はあたたかい1日だった。ちょうどその日に、清澄白河界隈を歩いて、東京駅まで行ってきた。目的は深川界隈の探索と、ブルーボトルコーヒーの店に行くこと。ちょうど新聞記事に「木材の街 コーヒーの街に」という見出しがあり、惹かれて読んでしまった。…