マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し春らしくなって、家にいるのがもったいないようなゴールデンウイークになりそう。その間には、ぜひスケッチをしたいなあ。昨日は「絶対行く!」と楽しみにしていた「三岸節子展」に行ってきた。やっぱりすごいなあ〜その言葉を繰り返すだけ。風景も花も…

三岸節子展覧会

ぜひとも行きたかった「三月の羊」のお店に行ってきたよ。ほわん〜と優しい店主さんが、一生懸命作っているなというお店。茶色いドアを押したら、ゆっくりした時が流れ出す。木製の机と椅子があって、絵本があって、クッキーと羊の形のケーキがポツン、ポツ…

三月の羊 ラムラム

またいつか行こう、いつでも行けるよ と思っていたらダメなのだ。西荻窪の「三月の羊」のお店が5/10で閉店となる。羊の近くに移転するので、と北海道大沼で、クッキー等を作るらしい。まあ、今気づいてセーフなので、閉店までには必ず行くよ。何人かにメール…

三月の羊 大沼へ移転

ふとしたことから見つけた図案「スドウピウ」という人のアップリケや刺繍、絵本がとっても可愛くて、図書館でその本を借りた。本はもう売っていないし、彼女の作品を販売しているのでもないので、この図案を自分で作ってみるしかないけど。図案は図案でしか…

スドウピウ アップリケ

今日も寒い。冷たい雨の中を帰宅した。「カレー鍋」が食べたいと思って「カレー鍋の素」を求めてスーパーに立ち寄ったけど、4月のスーパーにはそれは無かった。仕方なく「うどんすき」にして、まあこれはこれで満足したけど。早く暖かくなってほしい。 昨日…

猪熊弦一郎展

毎日寒くて、私の痛い腰の回復もボツボツだ。せっかく買ったコアバランスのパンツもあれ以来履いておらず、走っていない毎日。でも皇居周りを歩いたし、日比谷公園でスケッチもしてきた。回復したら、走ってみたいな。 20度まで上がりそうとの予報を聞きつけ…

日比谷公園 チューリップ

ふるさと文化館 内田家 へ

[展覧会]*1270379090* 石神井池裏に「ふるさと文化館」がオープンしたので出かけてみた。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/furusato/index.html 土器と民家を見て下さいという感じ。学校遠足用みたいだが、縄文時代に石神井川あたりで、人々が…