マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、健康診断を終え、一仕事終わった!前夜10時から胃の中を空にして、バリウム検査に臨む。検査がしんどくて、その後もムカムカ感が続く。でも、自由時間が2時間余りあったので、その界隈をスケッチしてみた。検査は新宿だったので、ランチは「シズラー」…

健康診断

先日は私のブログにコメントを書いてくれた青年がいて、「村山槐太」と「山田かまち」に魅せられたとのこと。それから絵を描き始め、群馬県で個展を数回開いている。何しろ、次々と荒いタッチで作品を作っている人だ。ネットのお陰で、彼を知り、若い彼の力…

小林たかゆき君 作品たくさん

夏には夏の植物を食べると、体がスーッツとする。体を冷やしてくれるのだろう。最近気に入っているのが「なすとみょうがの煮物」というか、汁物。ただ、かつおだしで煮込むだけ。ショウガを加えると尚おいしいし、口当たりが良い。ショウガは体を温める材料…

なす みょうが 煮物

[映画・演劇・絵本・本・回文] 練馬区の今日の気温 36.4度。エエッ!エエッ!それは体温かも??しんどい。暑い。グッタリ!でも走っている人がいた。太陽を見上げている人がいた。私は、熱風の吹く道を歩いて、クラクラしながら用事に出かけたが、すぐに退…

36.4度

私は、植木とか植物の栽培と縁遠い人である。お洒落な庭や鉢植えに目をやっても、自分とは別世界なのだ。トライすることも何回かあったが、色んな理由で枯れて、申し訳なかった。でも一つだけ元気?というのか、現存しているのは「ポトス」。これは、結婚し…

ポトス

蒸し暑い毎日だけど、今年はまだ食欲があり、元気に暮らせている。さすがに走るとかなりしんどかったので、走るのは6月25日で打ち止め。その日は、早朝3時半に起きて、W杯の日本vsデンマーク戦を見た後、6時頃から30分くらい5キロ走った日だ。早朝に走るなん…

水仙月の四日

昨日はゲリラ豪雨で、家の前の石神井池が氾濫せんばかりだった。大事に至らなかったけど、北区では道が冠水して、被害があったようだ。今年の梅雨は「降る」といいながら降らなかったり、結構雨量が少ないと思う。また色んな影響がでるのではあるまいか?そ…

赤羽末吉展