マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、帰宅してしばらくしたら、3センチくらいのハチが部屋に入ってきた。ブンブン言うし、あちこち止まるし、もうドキドキ。明るい所が好きなようで、電気の笠の上に行ったり、電球に止まったり。どうやって退治すべきか???追い出すか????天井にも…

ハチが入ってきた

これは万願寺とうがらし。いつの間にかこんなにきれいな赤に。先っちょの緑とマッチして、素敵です。それだけのことがなんかウレシイ。

ぶらぶら歩いていたら、ハッと見つけた。大きな蜘蛛の巣。雨に濡れている。写真撮りました。昔風の大きな構えの家が近くにあって、その真正面にいましたよ。クモそのものはいなかったけど、作品を残していった。まさに神の手、こういう編み方にするように、…

蜘蛛の巣

七夕の日に、「花森安治展」に行きました。「暮らしの手帖」の名編集長。戦後の暮らしを、とことん考えて、雑誌から発信した人だ。編集の力も、デザインの力も、彼の持っている全てをこの雑誌に投入した。根底には、「あの戦争は何だったのか?」「庶民の暮…

花森安治展覧会

「糀ジャム」に出会った。これは、甘く、なんとなく懐かしい味がする。ベランダというより、縁側で食べた味という感じ。キッチンというより、お勝手で食べる味。そんな味だ。「糀」と「麹」は同じ意味らしい。麹(こうじ)とは、米などの穀物に、コウジカビ…

糀ジャム