マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

カーネーションの花びら染め

草木染めをしようとしても、なかなか葉っぱを持ち帰れない。野菜の皮などに注目して、キャベツの皮などトライしたけど。染まったか・・と思っても、干すと色落ちしてがっかりすることが多い。先日は、成功した事例が。嬉しいな。なんと、枯れそうになったカーネーションの花びら染め。結構かわいいピンクになった。友達が「母の日の優しい色」と言ってくれて、暖かい気持ちになってしまった。思いがけないことが起こるのが染めの楽しさだ。野菜の皮を集めて冷凍しておき、また染めてみたいな。

カーネーションの花びらで染めた布と綿の糸

カーネーションの花びら 右のがくからちぎった

花びらをクエン酸を溶かした水に入れて揉む

もんだ後の花びら

#花びら染め #カーネーション #クエン酸 #母の日