マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、山形交響楽団のコンサートへ行った。一言で、ヨカッタ!!音が上からウワ〜と降ってきて、ヴァイオリンに引き込まれ、時を忘れるひとときだった。先日会った知人からこの切符もいただき、東京オペラシティーコンサートホールに聞きに行ったのだ。この…

山形交響楽団

昨夜、メチャ久しぶりに山の友達から電話があった。上高地の徳沢ロッジでバイトをした時いっしょだった彼女。奇遇にも同じ練馬区に住まい、彼女は今ケアマネージャーをしていると便りはあったが、ホントに声は久しぶりだった。そしてその内容は「カット絵を…

嬉しい依頼

今朝通勤の電車に乗って、「1Q84」を読んでいたら、恵比寿で下車する一人が私の両肩をポン!とたたいて降りて行った。さも親しげに。私は誰か知った人にでも会ったのかと、振り返ったが、全然知らぬチョットデブのおじさんだった。あれは何?人違いなら謝る…

不思議

先週は退社後30分以上歩いて、いくつか向こうの駅から帰宅した。17時過ぎは明るく、まだそれほど暑くもないので、街角ウオッチングを兼ねて歩くことにしたのだ。会社は港区三田なので、西へ行けば品川、目黒、恵比寿。東は浜松町、大門、北は赤羽橋、御成門…

東京タワー

さっき「ハニージンジャーティー」を飲んだら、首から上が思いっきり熱い。ショウガに直撃された感じ。おいしいけど、毎日はチョット・・・口の中深く、ショウガがしみこみ、広がり、今も体中が暖まっている。辛くて甘い。かなり蜂蜜も入っているのだろう。…

ショウガ

ラスクは発祥が山形だったとは、先日まで知らなかった。先日、山形県出身の知人が遊びに来て、お土産にラスクを持ってきて下さった。「シベール」という店名。なんとなくラスクは、パンの関係で神戸とか横浜の物かと思っていたら、意外!ラスクに塗るバター…

ラスク 山形

先日行った「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」の建築は、神戸や大阪、東京でも見たことのあった建物だった、確か見たなーと思い出す建物もあって、身近な懐かしい物に触れた気がする。最近、会社からいくつか向こうの駅まで歩いてるけど、そこで見つけた、…

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ建築展

急に暑くなった日に、また胃下垂の症状が出て、胃の蓋がパタンと音を立てて閉まった気がした。手のひらで輪を描く様にさすると、次第に回復してくるので、手のひらのぬくもりと柔らかさをありがたいものだ〜と思う。今必死で読んでいる、村上春樹の話題作「1…

チョコラ映画から新橋へ

先日描いた腰越海岸の絵を、デジカメで撮って絵はがきサイズにして手元に置き、時々眺めている。やっぱり良く無くて、どこかひっかかり、気になっていた。海が止って、池みたいに見えるし、遠近感がないことも問題。前のスエットスーツを着たサーフィン初心…

修正