マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の朝

予報どおり今朝起きると雪だった。湿った雪だ。マンションの玄関に積もった雪をチリトリでサクサク放り投げて、歩けるようにした。アイスバーンになる前に、除いておくのが雪への対処法だと北国の人に教えてもらった。水気がいっぱいの重い雪だった。せっか…

春めいた花束

昨年末にいただいたオレンジ系の花束は、水あげが良くて長く持ってくれた。今日は石神井池に氷が少し張っていたけど、花たちを見ていると春の気分になる。私は、角膜炎になってしまい、原因は分からないが疲れでしょうと言われた。目薬を数回さすと、グング…

アストロメリア クレパス画

花束には緑の杉の実が添えてあり、その形が面白い。杉花粉に弱い人には敵であろう粉がハラハラと落ちてくる。アルシュの細目の高級紙に描くと、スイスイと勢い良く力が入る。分厚い、重厚な紙だ。クレパスを塗り込んでこすってみた。白のぼんやりした煙のよ…

バラやアストロメリア

あまりにも見事な花束なので、惹かれるままに描いてしまう。サッーと仕上げた作品ばかりだけど、勢いがあるのも面白いと思う。枯れたバラをはずして、古風な汚れたような色の花瓶に活けました。冬の光とマッチして、窓辺が静かです。写真をアップします。記…

2016年 お正月

お天気の良い年末年始で、昨夜の半月も、今朝の初日も素晴らしかった。穏やかな年末年始に感謝です。私は年女となり、この2月で、退職することになった。次の職探しが課題です。東京はその点、職業が多いけど、どんな一つに就くのかなあ。それで今後の道が変…